見出し画像

【モノ言う女は叩かれる】

 フェミニスト女性が反論に窮したとき、投稿しがちな文字列。または発しがちな鳴き声。
 言うまでもなく論争の争点から目を逸らし、被害者ぶって論敵を非難することで窮地を脱しようとする稚拙な試みである。

社会民主党の集会ポスターに登場したフェミニスト女性の主張
「モノ言う女は叩かれる」を主張するネット記事

 実際にはそのフェミニストは発言の内容を批判されているのであり、「女だから」「モノ言う女だから」叩かれているのではないことが圧倒的に多い。
 むしろ【名誉男性】などといって、モノを言っているのが女性であることを叩くのはフェミニストであることが多い。 

 このような被害妄想を抱く人は「叩かれる」以外の事象にもなんにでも抱くらしく、この石川優実というフェミニストは自分のnoteでこうも言っている。

私は先日院内集会で泣きましたが、悲しく辛かったから泣いたのに同情を誘うため、涙を武器にして、と言われました。私が悲しいから泣いた、と言う一番確率の高いものを無視され、何か他に目的があるのではないかと疑われています。これは私が女性だからでしょう。男性が会見で泣いていても男の涙に騙されるなとは言われません

 どうやら彼女は2014年に「号泣会見」で嘲笑の対象になった野々村竜太郎元西宮市会議員を知らないらしい。
 ちなみに彼女はこのようなツイートもしているのだが、おそらく彼女に対して「あなたがモノ言う女だから叩いています」と言った人はいないだろう。想像して決め付けるのはやめて欲しいものである。

 こうした偽証に対しては、そのフェミニストが「女だから」ではなく何を叩かれているのかを示すことももちろん有効であるが、「男性も同じように叩かれている」ということを示すことでもダメージが通る。


参考リンク・資料:

 資料収集等、編纂費用捻出のための投げ銭をお願いします!↓

ここから先は

14字
この記事のみ ¥ 100

ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。