見出し画像

【ホーム・アローン2】

 1992年のアメリカのコメディ映画。マコーレー・カルキン主演、クリス・コロンバス監督。
 クリスマスの家族旅行から一人取り残された少年が、知恵と工夫をこらしたイタズラギミックを駆使して犯罪者コンビを迎え撃つ――という大ヒット映画『ホーム・アローン』の続編にあたる。
 クリスマス映画として現在でも人気が高く、主演のマコーレー君は世紀の名子役ともてはやされた。

 主人公が取り残された場所が第1作目では自宅であるのに対し、本作ではニューヨークに実在するプラザホテルとなっている。
 問題はこのプラザホテルの当時のオーナーが、後のアメリカ大統領ドナルド・J・トランプ氏その人であり、彼がロケ撮影の条件に自身のカメオ出演を取り付け、それが実現したことである。

 2021年1月現在、ツイッターをはじめとする様々なインターネットサービスから同氏の排除が行われており、アメリカでは「トランプ狩り」が吹き荒れている。
 2021年1月13日、マコーレー・カルキン氏は「『ホーム・アローン2からデジタル処理でトランプを削除し、現在40歳のマコーレー・カルキン氏に置き換えろというネットの「請願」に対し、ツイッター上で“sold(乗った)”と返答した。
  コロンバス監督は本作上映当時を述懐してこう語っている。

不思議なことに、初めて上映したとき、トランプ氏の登場とともに歓声が上がったんだ。そこで私は編集者に“彼は映画の中に残しておいてくれ”と言った。観客のためにね。

『ホーム・アローン』公開30周年! トランプ大統領のカメオ出演は強引なものだった⁉︎ 監督が当時の逸話を赤裸々告白

 また、第一作のリブート製作を批判して、次のようにも述べている。

一体リブート版に何の意味があるんだ?私は『ホーム・アローン』のような長い歴史を持つ映画をリメイクする必要はないと固く信じているよ。同じようなヒットは作れないし、あり得ないことだ。では、なぜリブートをするのか? まるで、ディズニーのアニメ映画をまた絵の具で描いて、それを実写版にするようなものじゃないか。一体何の意味があるんだ? もう終わっている話だろう。自分で考えた作品を作ればいいんだ。 たとえ失敗したとしても、少なくともオリジナルのものができたということになるだろう。

『ホーム・アローン』公開30周年! トランプ大統領のカメオ出演は強引なものだった⁉︎ 監督が当時の逸話を赤裸々告白

 なお当時から大衆に人気の大富豪であったトランプ氏は、同じく大ヒット映画である『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』にて大金持ちになった悪役ビフのモデルともなっており、こちらでは「鼻持ちならない成金野郎」としての側面がクローズアップされている。
 もちろんトランプ氏は、米国の最高権力者となっていた当時にあっても、自分を悪役にした映画の場面を排除させようなどとはしなかった。

 そんなドナルド・J・トランプ氏と、彼の姿を世界のSNSや映画のわずかな映像からさえ消し去ろうと狂奔する反トランプ勢力。
「自由の国」の名にふさわしいのは、はたしてどちらであろうか。

参考リンク・資料:

 資料収集等、編纂費用捻出のための投げ銭をお願いします!↓

ここから先は

14字
この記事のみ ¥ 100

ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。