見出し画像

【Your Pocket Guide to Sex】

 1994年、イギリスの保健教育局が、いわゆる人生相談の回答者として著名なニック・フィッシャー氏に作成依頼した性教育ガイドブック。16~25歳程度の若者を対象年齢としている。

 この企画のきっかけは、一般に若者がこうした問題について、両親よりも友人やメディアにアドバイスを求めることが22000人の若者を対象とした調査から明らかになったためであるという。

 しかし1994年3月、同国保健省の閣外大臣であったブライアン・マウィニー氏が、これを「不適切、不快、猥褻」と決めつけ、大元の保健教育局もこれに応じ「言葉遣いが感心できない」と理由を付けて同書を回収した。
 もう一つの批判点は同署がセックスを「長期的な関係」としていない、ということであった。どうやらイギリス政府は、長期的な関係でないセックスの問題に直面した若者のニーズに応えることよりも、教訓を優先させた模様である。

 1994年6月、本書は英語圏5大出版社のひとつであるペンギン・ブックスから出版し直された。一連の経緯は表紙で「THE BOOK THE GOVERNMENT TRIED TO BAN(政府が発禁を試みた本)」と書かれ、宣伝材料にされている。

参考リンク・資料:

 資料収集等、編纂費用捻出のための投げ銭をお願いします!↓

ここから先は

14字
この記事のみ ¥ 100

ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。