見出し画像

【真珠の耳飾りの少女】

 オランダの画家ヨハネス・フェルメール(1632~1675)の代表作。特定のモデルを描いたものではない人物画(トローニー)である。

『真珠の耳飾りの少女』(西洋絵画美術館サイトより)

 2022年10月27日に【エコテロリズム】のターゲットとなる。
 犯行グループは40代のベルギー人男性3名。オランダのマウリッツハイス美術館で、同館所蔵の本作にグループのうち2名が接近。片方が保護ガラスに接着剤をつけた自分の頭部をなすりつけ、もう一人は横の壁に手を固定し、絵に液体を投げ掛けた。保護ガラスのため作品は無事であり、3名は逮捕された。
 彼らは同月14日にゴッホの【ひまわり】を攻撃した環境団体JUST STOP OILのTシャツを着用していた。

 グループは環境問題について「美しく希少価値のあるものが目の前で破壊されるのを見る気持ちは、地球が破壊されるのを見る気持ちと同じだ」などと演説を始めたが、観衆からは「黙れ」「恥を知れ」と声が上がった。

 美術館側は「美術品は無防備なものであり、マウリッツハイスはいかなる目的であれ、それを破損しようとする試みを断固として拒否する」と声明を発表した。

参考リンク・資料:

資料収集等、編纂費用捻出のための投げ銭をお願いします!↓

ここから先は

13字
この記事のみ ¥ 100

ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。