19世紀の画家ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの代表作で、一般的には彼によって描かれた「花瓶に活けられたヒマワリ」をモチーフとする7作(6作が現存)の総称である(花瓶に活けられていないものを含めると11~12作とされる)。
2022年10月14日ロンドンのナショナル・ギャラリーにおいて、環境団体「JUST STOP OIL」の活動家2名による【エコテロリズム】の標的となり、赤色の液体を投げつけられた。額縁に若干の損傷があったものの作品本体はガラスで保護されていたため無事であり、活動家は逮捕された。液体は缶入りトマトスープであったと判明している。
ゴッホは環境問題的に悪名高い人物というわけでもなんでもないが、JUST STOP OILは次のように表明した。
なお日本ではゴッホの『ひまわり』といえば、バブル絶頂期の1987年、日本企業(安田火災海上保険=現・損害保険ジャパン日本興亜)が当時の絵画史上最高額53億円で落札した逸話が有名であるが、この『ひまわり』は本件【エコテロリズム】の被害にあったのとは別作品である。
ちなみに被害に遭ったほうの『ひまわり』の現在の評価額は約80億円で、莫大な賠償額を負うのを恐れてわざわざガラスケースで保護された作品を狙った小心な犯行であると考えられる。
東京大学大学院の斎藤幸平准教授は、東洋経済オンラインに『「ゴッホ名画にスープ投げ」を理解せぬ日本の欠点 かなり根が深い「想像力欠乏」状態の蔓延』と題する記事を寄稿し、エコテロリストを擁護した。
斎藤氏はイギリスでの反応として次のように述べている。
しかし実際に提示されているリンク先を読むと「英国の自然を守るために非暴力の直接行動を取ること」への賛否を問う世論調査に過ぎず、本件への賛否を調査したものではなかった。斎藤氏の書きようは詐術に等しいイメージ誘導に過ぎないと言えるだろう。
参考リンク・資料:
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