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 料理系YouTuber。本業はOLとのこと。
 かなりの巨乳の持ち主で「バストから下を映しながら料理をするYouTube動画」をはじめ一躍人気に。模倣者も現れ、同様の動画の代名詞的存在になっている。

(くまクッキング氏の動画の一例)

 例示した動画のサムネイルにあるように、くまクッキング氏は広告主を募集しており、着ているシャツのバスト部分に企業ロゴなどをプリントして料理をする、あるいはそのバストアップ写真を広告にするなどのサービスも行っている。
 2020年10月、そのサービスを利用した「イースト駅前クリニック」がJR新橋駅前に看板広告を掲示した。

 さて、ここで様々な萌えイラスト広告に対して、フェミニストがどう叩いてきたかを振り返ってみよう。彼らは「現実の女性への差別や排除ではない!イラスト」と言い張ってきた。たとえばこの半年ほど前、ラブライブ!サンシャインの西浦みかんポップ事件についての彼らの言い分がこうであった。

(ラブライブ!サンシャイン「西浦みかん」ポップ)

「実在の人間が主体的にやっていることならば問題ない」と、彼らはイラストを叩いていた時には言い張っていたのだ。まるで、「民間の漫画なら問題ない。公共機関のポスターなのが問題」と言う時と同じように。 

 そして、それが嘘だという点でもまた、まったく同じだったのである。それが破られたのが、広告ツイートに自身の写真を提供していた実在の巨乳女性【茜さや】氏に対するバッシングだった。このときもフェミニストは言い訳をした。
 そのときの言い分は「茜さやさん自身は叩いてない!その広告ツイートについていたセクハラリプを批判したんだ!」であった(もちろん実際はそうではなく、茜さや氏自身が叩かれていた)

 今回のくまクッキング氏の広告はツイートではなく、リアルの看板であった。「セクハラリプ」などというものも存在しない。なおかつ現実の女性が主体的に撮って、広告になることを了承した写真である。
 それがバッシングの対象になった。今までの「イラストだから」「セクハラリプを批判しただけ」も何の意味もない嘘八百だったのだ。

 ちなみに区役所へのクレームなどを介したバッシングを受けて変更された後の看板広告はこのようになった。

 ちなみに、とあるフェミが元の看板の悪性を「子供の純粋な心から見た感想」で立証しようと【嘘松】の投稿を試みた。

「今日、例の広告の近くを歩い」たはずだが、残念ながら投稿が間に合っておらず、とっくに差し替えられた後の投稿となっている。

参考リンク・資料:

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