見出し画像

愛はコンビニでも買えるのか論争。

スピッツの「運命の人」という曲を聴いたことはありますか?

言わずと知れた名曲だとは思いますが、私自身も5本の指に入るくらい、大好きな曲です。

その中の一節に、こんな歌詞が出てきます。

画像1

『愛はコンビニでも買えるけれど もう少し探そうよ』

この歌詞が、わかりそうでわからない、真理を突いているようでチグハグなような、とにかく考え出すと夜も眠れないのです。


「愛はお金じゃ買えない」と、皆さんどこかで耳にして生きてきたのではないでしょうか?もしくは、「お金で買える愛もあるんだね」なんてのも、特定の状況ではあるかもしれません。

だけど、コンビニで買えるそうです。知りませんでした。


では、”コンビニで買える愛”とはなんなのか。

一見、質素なようにも感じるコンビニごはん。その中でも ”あったかい”肉まん のことでしょうか。それとも、”誰かのために”買った缶コーヒーやスイーツ?商品開発者の”熱い想い”の詰まったカップ麺?店員さんの”笑顔”や”接客”にも愛が入っているのかも。(スマイル0円とは言いますが。)


vo.草野氏は、『愛と死とセックスについてしか歌っていない』とどこかでみたことがあります。確証のある情報ではないので間違ってたらごめんなさいですが、それを踏まえて先の歌詞を見てみます。

『変な下着に夢がはじけて たたきあって笑うよ』

これもどんな状況?という感じですが、楽しそうな、仲のいいカップルを想像できます。とすると、”コンドーム”なんかも二人のために”コンビニで買える愛”かもしれません。


しかしどれも、”もう少し探す”理由がわからなくてまた振り出しに戻るのです。

お気に入りの銘柄ではなかったのでしょうか。もう少しふたりで歩こう、ゆっくり進もう、ということでしょうか。


スピッツに聞いてみないことには答えは出ないし、そもそも決まった答えがないのがリリックなのかも知れません。


”コンビニで買える愛”、皆さんはなんだと思いますか?

\次はあなたの街も旅してみたいです/