見出し画像

カフェの雰囲気を撮影する。

フォトグラファーの片岡です。

今回は、カフェの雰囲気を撮影する、というテーマで書きます。

私は葉っぱを撮影するのが好きです。ですが、それと同じくらい、カフェで撮影するのも大好きです。

今回の写真は、私が住んでいるサバーブ(地区)に新しくできたカフェの、入り口の所に置かれている木で出来た人形(メニューを挟んでおいておくところ)の写真です。

木で出来た人形は、男性をモデルにして作成されています。とてもシンプルで、かえってそれが良い雰囲気を出しています。

そして、両手でメニューを持っているような作りになっています。

私と妻のテーブルが、入り口近くの所だったので、この人形に気が付いた私は、50㎜のレンズで出来るだけ近づいて撮影しました。

あえて全体像を写さずに、顔と両手でメニューを持っている部分だけが画面に入るように撮影しました。

メニューにはカフェの名前も、はっきり分かるように写しています。

このカフェは、ノースシドニーに昔からあり、そこからノース地区に店舗を増やしていったカフェです。

イタリアンの雰囲気で、深入りの豆を使ったコーヒーがおいしいカフェです。

皆さんも、シドニーのノース地区に来られた時には、ぜひ訪れてみてください。

片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?