見出し画像

白黒で、撮る。

フォトグラファーの片岡です。


今回は、白黒で、撮る。をシェアします。


先日、シドニーのシティエリアに行って、写真を撮ってきました。


カラーで撮影するか、白黒で撮影するかは、その日の気分で決めるのですが、今回は白黒で撮影することに決めました。


当日は小雨が降っており、空もどんよりとしていたので、白黒で撮影するのは、なかなかいい判断だと思いました。


シェアしている写真は、Wynyardという電車の駅から、George Streetというシドニーのメインストリートに上がる所のエスカレータで、撮影したものです。


なんてことはないエスカレータなのですが、白黒で撮影すると、移動するステップの両側にある金属部分が、より強調されて、なかなか都会的な感じが出ていると思います。今回は、シャープネスを上げ目にしているので、そのせいもあるかもしれません。


白黒は、色がない分だけ、そのもの自体にフォーカスが当たるようになるので、撮りたいもの、表現したいものを強く出せるようになると思います。


皆さんも、白黒で撮影してみると、私が言っている意味が分かると思います。ぜひ、お試しください。


片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?