見出し画像

意図的に構図を変える

フォトグラファーの片岡です。


  私が参加しているコミュニティ、「Leicaに恋して」で、プロのカメラマン南雲さんが参加したフォトウォークイベントが、最近ありました。
  私はシドニーなので、今回のイベントに参加できなくて、とても残念でしたが、参加者の皆さんがインスタ等で写真をアップしてくれて、当日の雰囲気が伝わってきました。


  南雲さんはもともとキャノン使いだったようですが、ある時期からライカのSL2-Sというカメラを使い始めたようです。彼の技術は目を見張るものがあり、鋭い視点をお持ちで、普段僕らが見ている景色も、彼にかかると全く違うものに映ったりするようです。


  今回のイベントで、橋を撮影している写真がありました。この写真の撮り方がとてもいい。あえて、橋が左上部から右下部へと流れている様な構図で撮影していました。これには彼も、「この構図を覚えておいて」というコメントを出していました。


  参考になります!ありがとうございます。というわけで、私もいつもの風景をあえて構図を変えて撮影しました。


  これからも、どんどん学んで、自分のオリジナルを作っていきます。


片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?