見出し画像

X-Pro3 を借りてのテスト撮影

フォトグラファーの片岡です。

今回は、X-Pro3でのテスト撮影の報告です。

とあるルートを使って、富士フイルムのX-Pro3というカメラをお借りしました。ので、このカメラを使用してテスト撮影をしましたので、そのご報告です。

シドニーはジャカランダが咲き始めましたので、主にジャカランダを撮影しました。

X-Pro3というカメラは、ご存じの方も多いと思いますが、レンジファインダータイプのカメラです。でも、このレンジファインダーはOVFとEVFと両方に対応しています。撮影した画像を、OVFからEVFに切り替えてその場で確認することが出来ます。

私は普段、ソニーのミラーレスカメラを使用しているので、OVFはとても新鮮でした。そして、OVFの楽しさも味わいました。OVFを覗いて写真を撮影するという行為は、昔は普通だったのに、今はとても新鮮な感じがします。

そして、撮影した画像が確認してみないとどのように写っているのか分からない、という感覚が新鮮です。

富士フイルム製なので、フイルムシミュレーションも色々試してみました。これも楽しいですね。それぞれのシミュレーションの色バランスに個性があり、面白いですね。

このカメラ、週末だけお借りしたので、すぐに返却しないといけないのですが、結構楽しいカメラだという事が分かりました。富士フイルムさんは最近X-T5という新型を発表したばかりですが、私はこのX-Pro3の後継機、X-Pro4を待ちたいと思います。

来年の上期が楽しみですね。

片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?