いまさらですが、皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、まだ独立3ヶ月ですが、慣れてきたところで今年の目標を考えてみます。

●1.えび的WEBマーケティングを極める

期せずして3社(3者?)のWEBマーケティングを同時かつ継続的にできることになったので、この1年で極めたいと思います。
3つともほぼフリーハンドで仮説検証しまくりで、超高速に知見がたまっています。
しかし世間で言う(狭義の)「WEBマーケティング」がやりたい、やっているわけじゃないんだよな。多分、定義を作って表現できることも「極める」にはいっていそう。「STPコンテンツマーケティング」とかかなー。

過去に培った「ニーズヒアリング」「マーケ戦略構築」「ロジカルライティング」「SEO力」「ITリテラシー」「高速PDCA」などの各スキルを総動員した総合格闘技的なものになりつつあります。


●2.事業を次のステージに進める業務改善コンサルタント(ができるように)になる

東邦レオでは(とりあえず今年は)業務改善コンサルタント的要素が強くなってきました。
業務改善は得意だけど「事業企画として業務構築実務」「『マーケティング』コンサルタント」だっただけで業務改善コンサルタントだったことはないわけです。
この機会に「業務改善コンサルタントとして実績ありますが、何か?」といえるくらいを目指します(笑)
「社内で煙たがられる業務改善」にならないこと。「事業をよくするための業務改善」

●3.問題解決型エグゼクティブ・コーチングを「芸」として確立する

ぶっちゃけ普通の意味の「コーチング」ではありません(笑)
どんなビジネス課題がでても、その場で分析して2時間で問題解決します。中田敦彦の1分プレゼンと似てますね。問題解決芸人というか(笑)
毎回かなりプレッシャーですが、自分的にも楽しいので続けて「芸」の域まで高めていきたいと思います。

★第2,4水曜 海老原貸します(無料)

海老原の「問題解決芸」を体験したい方は、ご連絡ください。
1/22(水)17-19時
2/5(水)17-19時


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?