見出し画像

Socket.IOとは?

expressでチャット機能を実装したいと思い調べていたらsocket.ioに出会い少し触ったのでアウトプットしてみました。

まずはSocket.IOの公式ページにあるIntroductionの抜粋とgoogle翻訳の日本語を見てみました。

Socker.IO Introduction

Sockets have traditionally been the solution around which most real-time chat systems are architected, providing a bi-directional communication channel between a client and a server.

This means that the server can push messages to clients. Whenever you write a chat message, the idea is that the server will get it and push it to all other connected clients.

Socker.IO Introduction(日本語訳)

ソケットは伝統的に、ほとんどのリアルタイムチャットシステムが構築されるソリューションであり、クライアントとサーバー間の双方向通信チャネルを提供します。

これは、サーバーがメッセージをクライアントにプッシュできることを意味します。チャットメッセージを作成するときはいつでも、サーバーがそれを取得して、接続されている他のすべてのクライアントにプッシュするという考え方です。

上記より双方向通信を構築しやすくしていることがなんとなくわかりましたが文章だけでは確信がもてないので実際に体験してみます。

Socket.IOを体験

下記のページが簡単に体験できました。

まとめ

Socker.IOでリアルタイムチャットシステムを簡単に構築できることがわかりました。

しかし、特定のユーザーとのチャットをする時やチャットをデータベースに保存するやり方などは触れていないので次の記事で書いていきたい。

参考


美味しいご飯に使わせてもらいますmm