見出し画像

探り探りの春仕事

暖かな冬だと思いきや

菜虫が蝶になる頃を迎えても

寒さがもたもたと居座って

桜の蕾もまだ固いまま


夏野菜の苗づくりも

低温予報が気になって

二度三度と日延べして

気づけばもう春彼岸

いくらなんでももうそろそろと

見切り発車の育苗開始


天気予報と隣畠おとなりさんのご様子を

そっと横目で伺いながら

探り探りの春仕事

期待と不安を綯い交ぜないまぜにして


どうか無事に芽吹きますように

太く元気な苗に育ちますように

今年は暖冬だから少し早めに苗づくりを始めれるかなと思っていたら、結局例年よりも遅くなりました。ご近所の畠仲間も、気候の変動が大きくて、今までの経験値が役に立たないと嘆いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?