見出し画像

山楂って知ってますか??

アイヤー、じんくんです!

前回は東京拘置所について、初めて中国語で書きました。
どうなるか不安でしたが、2人にスキ!を頂いて、とても嬉しいです!
スキ!してくださった方ありがとうございます!!

さて、今日は山楂(shan1 zha1)について皆さんに紹介します!
※日本語では「サンザシ」 。

山楂ってなに?


山楂は私が中国で生活した時に、物凄く好んで食べていたものです!
味はとても甘酸っぱく、おいしいフルーツの一種!
よく道端でおっちゃん(おばちゃん)が山楂をリンゴ飴のように、
普通に日々こんな感じで売られています。(写真参照)

(ほんまに懐かしい。笑)
山楂以外にも、みかんや豆類等もリンゴ飴的なモノにされてますw
名前は冰糖葫芦(bing1 tang2 hu2 lu軽声)です!

他には、山楂酒、山楂の缶詰で売られているぐらい国民に好まれている。

私が今、食べている山楂がこれですw

山楂開封すると、こんな感じですw

10円玉の形で1枚ずつ積み重なっている。
山楂が擦り潰されて、加工された山楂。
(めっちゃうまい。)

山楂はカラダに良い!?

実は山楂めっちゃ体に良い!いっぱい効果があるので、
以下4つの効果を紹介します!

効果①  ガンの予防
効果②  コレステロールや中性脂肪の抑制
効果③  血圧を下げる
効果④  消化不良の改善

などなど・・・。

気になった方は是非食べてみてください!!
日本で売ってるとしたら、中華街とかで売ってると思うので、
覗いてみてはいかがですか?

【本日のじんくんのまとめ!】
1.山楂甘酸っぱくておいしい!

2.山楂はカラダに良いフルーツ!

3.山楂ダイスキ!(笑

私のTwitterです ↓ よかったらフォローください^v^!

****

最後まで見て頂き、ありがとうございます!!
面白いな!いいな!と思って頂ければ、スキ!お願いします!(モチベーションアップに繋がります!)
サポートで頂いた資金で中国の故郷を訪れて、記事にしたいです!

#中国 #フルーツ #中国語 #食べ物


頂いたサポートは、他の人に分け与えます!