見出し画像

2023GW コロナ禍以来初海外子どもも初海外は韓国珍道中

■サラリーマン ✕ 父

自己満備忘録長文
長女が高校受験頑張ったから韓国連れてけということで決まった家族+義母の韓国旅行。子供達は初海外 なんちゃって旅の目標設定
◆KGI
僕  韓国ってこんな国っす!と説明できる
子供 日本と海外の違いを知る。日本は平和で
   いいとこだって認識してもらう

◆KPI
僕 地下鉄乗換生ガニDMZ焼肉生ユッケイイダコ
  チャミスルお粥東大門屋台マッコリマッサージ
  車スーパーコピー軍隊コンセント物価
  ツアーじゃない旅行キムチ車のメーカー
子供 出国入国両替買物地下鉄通貨ダイソーDMZ
   軍隊コンセント買物キムチ

初日
出入国のややこしさを子供に知ってもらいながら韓国入り
Suica韓国版みたいなTマネーカード買ってきてと嫁さんに言われコンビニでTマネーカードプリーズって言って5枚買って4000円ずつ2万チャージしたけどなぜかTマネーカードじゃなくキャッシュビーカードっての渡されてて高速バスチケットも買えず嫁さんから説教①地下鉄やコンビニでキャッシュビーカード使ったけど最終日使い切る時間がなく1万くらい不良債権化。
車がHYUNDAIとKIAばっかりでビビる。看板がハングル語ばっかでビビる。
家族でマッサージ。店員さんが親切過ぎて色々教えてくれたり付箋に韓国語書いてこれを店舗で見せてとか、アドバイスがスゴくてとても助かった。韓国人めっちゃいい人やん。
屋台で盛り上がるミョンドンのストリートにはYou Tubeでよく見る風景。スーパーコピーを堂々とアピってる店が多い。あまりに堂々すぎて素直嘘付かないナイスな人種なのか?と思えるほど。
焼肉屋で気になっていた生ガニの醤油漬けカンジャンケジャンも食す。バリうま。結果下痢。
ダイソーは12階建て。最初に12階まで上がって降りながら買物したほうがいいというマッサージ屋さんのアドバイスに従う。次女がYou Tubeで色々韓国ダイソーの事調べててテンションMAX
ホテルには日本規格のコンセントもあり。
回りの古い建物の屋上にはよくドラマで出てくるスパイの隠れ家みたいなバラック小屋が見える。
あ、スクールジャージをこよなく愛する長女は赤江中の体操服をインナーに着て初海外

2日目
朝6時より北朝鮮との軍事境界線の前後に広がる非武装地帯DMZを今回唯一のツアーで体験。板門店まで行けなくなってるのは残念だったけど軍隊のガチな検閲を超えて入ったゾーンはいまだに休戦中だが戦時中なんだってゆう事を認識させられる。北朝鮮の旗となんかやってる人が見えた。国境周辺は地雷が200万個くらいあるらしく誰も近寄れないから野鳥のパラダイスになってるという皮肉。北朝鮮が韓国に向けてほったトンネルが何本も発見されてるらしく第3トンネルが観光用として公開されてた。狭いトンネルの中、国境まで到達。アメリカのツアーも多く慰安婦像ぽい所での説明が日本人向けには無いけどアメリカ人向けには長々と話してたような…
夜は地下鉄で東大門まで行ってユッケ通りの有名ぽいお店で生ユッケイイダコ生レバー食べながらチャミスル飲む。5人で76000ウォン。安い!散策して屋台で天ぷら食べる。3個3000ウォン。安い!屋台でユーチューブによく出る食いもん食べながらホテル近くまでだらだら戻ってきたらユッケ屋さんにクレジットカード忘れたのに気づいてダッシュ&地下鉄&ダッシュで走れメロスダッシュで店まで戻りセリヌンティウス楽天カードを閉店ギリギリで救出。カードあった奇跡や。韓国人いい人ばっかや。チャミスルで調子のった。嫁さんから説教②

3日目
朝食は坂上忍がアナザースカイで推してたお粥屋さんに行くも行列ハンパないので別のお粥屋さん。美味しい。
そっからチェックアウトして地下鉄乗り換えてオシャレな街インサドンで最後の買物。長女は満を持して赤江中ジャージのズボンで乗込みオシャレな女のコたちに全く気後れしてない。コインロッカーがコインでなくアプリでカード払いの後暗証番号が払出される。最初開ける時と最後開ける時パスワードが違うので要注意。
余裕ぶっこいてたら、あれ?時間ヤバくね?てなってダッシュ&地下鉄&乗換&ダッシュで流石のパワフル義母も体力の限界近くなり遅れ始め僕がスーツケース2個持ちでさらにダッシュ。空港直結鉄道タイムリットギリギリで到着。チケット販売用の機械のタッチパネルが調子悪く日本語表記できず時間ないから英語表記で購入。枚数指定も反応悪く高橋名人バリの連射で何とかチケットGET。列車内のモニターで流れる動画に竹島は韓国の領土なのを日本は分かってないみたいな番組流れててここで流さんでもいいのにって思う。飛行機の時間1時間前に到着。
空港にて自動チェックイン機で発券を試みるもまたもやタッチ不具合。スタッフ捕まえてチェックインしてもらう。搭乗時間ギリギリで滑り込みセーフ。無事帰国。

僕も子供もほぼKPI達成し、KGIも達成。韓国人は色んな意味まっすぐな人が多いイメージ。食べ物も美味しい。物価もほぼ変わらんか安いくらい。水が合わんのかずっと下痢。極上の旅でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?