見出し画像

あなたなりの修復方法はなんですか?


今日は短めのつぶやき回です。
体や心が疲れた時の修復方法について。

コロナ渦も相まって、自分をご機嫌にするご自愛リストが流行ったりもしました。
好きな香りを嗅ぐ、とか、カフェに行く、仲の良い友達と喋る、などなど。

万人に共通するものよりかは、自分に合うものを考えることが大切みたい。

思い返してみると、私にとっての修復方法はいつだって「寝ること」だったなあと。

充分に睡眠を取っていたとしても、環境が変わる時とか自分の気持ちが揺らぎがちな時はとことん眠くなる。

やけに眠いという時はだいたい女の子の日の前か、知らずに疲れてる時です。


そんな中、私が好きな漫画「違国日記」を読み直してて、あっと思ったことがあります。
主人公朝ちゃんが最初様々な衝撃を乗り越えるためによく眠る描写。本人は完全に無意識で。




その様子を見て、そうだったのかと腑に落ちました。

修復方法と書いてますが、むしろ起きた出来事をインストールするために、一生懸命処理するために、眠くなるのかと。

医学的な根拠は全くありません。
あくまで個人の体感であり、解釈。

パターンがわかれば、必要な分だけ休みを取ることもできる。やけに眠いなあと思ったら積極的に休むこと。
できるだけ疲れづらい健康な体づくりもしたいなあ。

話が逸れましたが、眠い時は寝るのが1番良い。
ということで、今日は寝坊したので短めになりました。笑


読んでいただきありがとうございます。
よい1日を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?