乾燥によるかゆみは保湿だけでは改善しない!
2人の子育て真っ最中!現役管理栄養士Hitosajiのmikiです。
薬膳の知識をひとさじ取り入れ、
「楽しい食卓づくりのお手伝い」をしたい!と
私の日々の気づきを発信しています。
摂食障害で9年悩んでいた時期を経て
薬膳と出会い、ノートと出会い、「ない」ではなく「ある」を見るようになってどんどん世界が変わりました…
「世界中の食卓に幸せの笑顔が咲きますように」
:::::::::::::::::::::
乾燥によるかゆみは
水分だけ補ってもダメ!というお話
今日はBABY薬膳アドバイザー2期生の第2回目の講義でした。
1期生を卒業して、
無事に認定していただき、BABY薬膳アドバイザーになったのですが、
もっともっと勉強したい
という欲求がむくむくと湧いてでてくるので(笑)
2期生の講座を聴講させてもらっています。
1期生として講座を受講した時とは、また違うポイントを
面白い!と思う自分がいて、
何回聞いても楽しいなぁ~と思っています。
今日はそんな面白ポイントの中から一つ。
Hitosaji家の長男かんたろー(もうすぐ3歳)は
秋が深まってきたなぁというあたりから
やけにキーキーえんえんわーーーん!と言うように。
疳の虫がひどくなっていました。
寒くなってきたから、その影響?
母ちゃんがイライラしていたから?
(論文のプレゼン前だったので)
冬で腎(成長を司る。イライラを司る肝の親的ポジション)が弱まって
肝のお世話ができなくなっている??
などなど
考えていましたが、
BABY薬膳の先生 maiさんに質問したところ
『乾燥の影響!血(けつ)不足が考えられる』とのこと。
なるほど~~~~~!!
乾燥の季節には、水分だけではなく、
血が不足します。
(正確には水分が飛んで、どろどろになって血流が悪くなる)
その影響で、キーキーイライラする。
確かに、他にも血不足のサインが!
肌がカサカサ乾燥して痒いのが続いている。
薬を塗ったり、保湿しても改善しない。
これも、血不足だ!!
乾燥による
かゆみや
キーキーや
便秘などの症状は
水分だけ補っても改善しないことも。
そんなときは『血不足』を疑いましょう。
黒い食材、赤い食材、緑の食材が血を増やします。
かんたろーさんも、
意識してそれらの食材を食べるようにしたところ、
キーキーがおさまってきました。
(人参、黒豆茶、レーズン、緑野菜のスープなど…)
カサカサお肌はまだ続いているので、
根気強くケアしていきます。
まだまだ乾燥の季節が続きます。
乾燥による症状がなかなか改善しない場合は、
血を補ってみるとよいかもしれませんよ♡
*************************************************
幼児食や離乳食のことでお困りのことがあれば
お気軽にご相談くださいね♡
お問い合わせは公式ラインまで
https://lit.link/hitosaji283
*************************************************
Hitosajiは
楽しい食卓づくりのお手伝いになる情報を発信しています。
『世界中の食卓に幸せの笑顔が咲きますように』
最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。