見出し画像

はなこが「よく食べる子に」!?何事も焦らず慌てずに♡

2人の子育て真っ最中!
現役管理栄養士Hitosajiのmikiです。
薬膳の知識をひとさじ取り入れ、
「楽しい食卓づくりのお手伝い」をしたい!と
私の日々の気づきを発信しています。

摂食障害で9年悩んでいた時期を経て
薬膳と出会い、ノートと出会い、
「ない」ではなく「ある」を見るようになって
どんどん世界が変わりました…

はじめましての方へ
https://note.com/hitosaji283/n/n971758025841

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

#はなこまんま


お久しぶりのはなこまんま♡




我が家の長女はなこちゃん。
1歳を過ぎて、どんどん食べる意欲がUPしています。



先月まで、

うちの子はこんなに食べないけど大丈夫だろうか
1月から保育所だけど、やっていけるんだろうか


と心配していたのが噓のよう…笑



今では、
初めての保育所での給食もほぼほぼ完食して帰ってくるくらいに
ご成長なさいました!!笑



あんなに心配したのに。笑




はなこは歯が生えてくるのが遅かったのと、
吐き戻しが多かったり
下痢が続いたり、と
胃腸の調子が悪いことが多かったので

はやる気持ちをおさえて
はなこの様子をよくよく観察して、

満を持して生後8か月の時に離乳食をスタートしました。


(詳しくは下記の記事をご覧ください♡)




よくよく考えて、納得して、
生後8か月でスタートしたのはよいものの、

保育所入所が迫った12月には、
ドキドキ…

形態UPが進まない。
形があるものはもぐもぐできない。
豆腐やペースト状のものばっかりを好む。

歯は相変わらず下の前歯2本だけ。




これでよかったのかな…
やっぱり、もっと早くにスタートすべきだった??


もっと早くスタートしていたら、
もっと早く形態UPできていたかも…



そんな風に心配になっている母をよそに、


保育所入所目前
あと2週間というところで


急にはなこのスイッチが入りました!!!笑




もぐもぐもぐもぐ!


今まで全くしようとしなかった手づかみ食べも自らするし
(しかも上手に口まで運んでる!!)



固形のものももぐもぐするし、
野菜だけじゃなくて魚や肉ももぐもぐするし、

おかゆじゃなくて軟飯おにぎりも
自分でぱくっと!





巻き返しがすごい!!!


母の心配は
いらぬ心配だったようです。笑



いろいろと試行錯誤もしましたし
いろいろと心配もしましたが、


1歳を過ぎたはなこは
「しっかり食べる子」になっていました。





焦らず慌てず♡


何事も、これが大事ですね。



マイペースに、でも確実に成長しているはなこを見て
そう感じた母でした。



関連記事♡




𓍼𓍼𓍼
しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
私が実践している「自分を大切にする子育て♡」
定期的に発信します。



𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。