見出し画像

#はなこまんま 食べない理由はそれか!2

2人の子育て真っ最中!現役管理栄養士Hitosajiのmikiです。
薬膳の知識をひとさじ取り入れ、
「楽しい食卓づくりのお手伝い」をしたい!と
私の日々の気づきを発信しています。

摂食障害で9年悩んでいた時期を経て
薬膳と出会い、ノートと出会い、「ない」ではなく「ある」を見るようになってどんどん世界が変わりました…
「世界中の食卓に幸せの笑顔が咲きますように」

⁡𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

#はなこまんま


はなこが離乳食を食べない理由について

・形態アップの練習方法
・調理方法
・味の好み
・発達に合わせた形態調整

を投稿してきました。
(くわしくは #はなこまんま  過去記事をご覧ください)



今日はもう一つ!


劇的にはなこの食べる量がアップした出来事について。





はなこが生後11か月になりたてのころのこと。

保育所入所を1か月前に控え、
はなこの入所前面談に行きました。



食事の形態の話になり、

「食べる量にムラがあるんですよ~」とお伝えしました。


『そうなんですね~~~』と保育士の先生。


その後、ミルクの話になり、
今どれくらい飲んでいるかの確認に入ると、


『そんなに飲んでいるんですか???』と先生びっくり!




《はなこちゃんの1日》

朝ごはん+ミルク200ml

朝ねんね後にミルク160ml

昼ごはん+ミルク200ml

昼ねんね後にミルク200ml

夕ご飯

寝る前ミルク240ml


だったんです。


『保育所では食後は60mlで、
朝ねんねはしないし、午前中のミルクはなくて、
昼ねんねの後に200mlです』と先生。



「あ、それと比べたら、はなこはめっちゃ飲んでますね…」と私。



長男かんたろーの時は完全母乳だったので、
はなこにミルクをあげるようになって
ミルク量を調整する感覚が分からなくて、

ミルクの箱に書いてある通りに
200ml×5回(うち3回は食後)
であげていたのですが、


家に帰って、もう一度ミルクの箱を見てみると
「離乳食後のミルクの量は離乳食の進み具合に合わせて加減してください」
と書いてあった!!


加減か~~~~!
な~~~~~~!
難しい~~~~!!



離乳食の食べがいいほうではないので、
ミルクを減らしたら体重が増えないのでは?という心配もあり、
ミルクを減らすという選択がなかなかできていなかったのですが、


保育所入所も近いし、
保育所に合わせてみよう。


と、
教えてもらった、保育所のスケジュールとミルク量でやってみたところ、



離乳食、めっちゃ食べるやん!!



母ちゃんびっくり。



確かに、思い返すと、市の離乳食教室でも
「おなかがすくように、食事やミルクとの間隔を開けましょう」

って教わった。


教わったのに、
「体重が増えないのでは?」という心配が勝っていたのでした。



空腹は最高の調味料

とはよく言ったもんだ。




離乳食をなかなか食べない理由
もうひとつは


「お腹がすいていない」


でした。




#はなこまんま
試行錯誤は続きます。



𓍼𓍼𓍼

幼児食や離乳食のことでお困りのことがあれば
お気軽にご相談くださいね♡


お問合せは公式ラインへお願いします
https://lit.link/hitosaji283


𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 

Hitosajiは
楽しい食卓づくりのお手伝いになる情報を発信します

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。