見出し画像

#はなこまんま 食べない理由はそれか!

2人の子育て真っ最中!現役管理栄養士Hitosajiのmikiです。
薬膳の知識をひとさじ取り入れ、
「楽しい食卓づくりのお手伝い」をしたい!と
私の日々の気づきを発信しています。

摂食障害で9年悩んでいた時期を経て
薬膳と出会い、ノートと出会い、「ない」ではなく「ある」を見るようになってどんどん世界が変わりました…
「世界中の食卓に幸せの笑顔が咲きますように」

⁡𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

#はなこまんま


はなこが
離乳食開始3か月目に突入したころのこと。


栄養士さんからのアドバイスで、
形のあるものも徐々に上手にもぐもぐできるようになってきたのですが、


相変わらず、

人参はぺぺぺぺぺ~~~と出してしまいます。

かぼちゃも反応が悪いような…



水分たっぷりに煮てるんだけどなぁ…

お豆腐やほうれん草はもぐもぐごっくんするんだけどなぁ…



はて??



と困っていたタイミングで
たまたま支援センターのクリスマス会があり、

以前アドバイスくださった栄養士さんに
お会いすることができました。


質問タイムでさっそく質問すると、



『はなこちゃん、ニンジンやかぼちゃの甘いのが苦手なのでは?』

と。


!!!

嗜好かぁ~~~~~~!!



もう、盲点でした。笑



いや、そうですよね、はなこにも好みがありますよね。


形態の調整ばっかりに意識がいっておりました。


確かに、ニンジン・かぼちゃ・さつまいも
よりも

ほうれん草・大根・かぶ・小松菜

のほうが食いつきがいい!



兄かんたろうが、甘いお野菜が好きで緑の野菜が苦手なのと、
赤ちゃんは、みんな甘い味を好む
という知識によって


まさか、味の好みでぺぺぺってしているとは!!

思いもよりませんでした。笑




あと、もう一つ
『柔らかすぎたり、ペーストすぎるのかも』


と。


このころ、はなこは生後11か月になったころでした。

離乳食をスタートするのが遅かったとはいえ、
足腰もしっかりしているし(一人歩きをし始めていました)

もぐもぐもしっかりできているし、


『柔らかすぎて、発達に合っていないのも、食べない原因になる』


と。



確かに、おかゆは軟飯のようなつぶつぶにしているのに、
人参やかぼちゃをぺぺぺってするからという理由で
野菜やお肉・お魚は
ほぼほぼペースト状にしておりました。


クリスマス会から帰って、
さっそくあじの刺身をそのまま、すこーしの油で
そのまま焼いて
そのままあげてみると


もぐもぐ~♡

ごっくん~~~♡


ととっても喜んで食べました!



そっかそっか~


つまり
はなこがぺぺぺっとしていた理由は

『はなこの味の好みではなかった』
『はなこの発達よりも柔らかすぎた』


でした。



それ以来、
味の好みや、柔らかすぎないようにというところも
考慮しています。




離乳食を食べない理由には
いろいろな理由が考えられて

その子その子によってその理由が違う。


だから難しいんですが、
でも、だから、面白い!!



そんな面白さを共有できたらうれしいなぁと思いながら

#はなこまんま
の試行錯誤をつづっていきます。



𓍼𓍼𓍼

幼児食や離乳食のことでお困りのことがあれば
お気軽にご相談くださいね♡


お問合せは公式ラインへお願いします
https://lit.link/hitosaji283


𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 

Hitosajiは
楽しい食卓づくりのお手伝いになる情報を発信します

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。