見出し画像

「一粒一粒に愛着が湧きました」こどもと一緒にお料理会開催レポ#4①

こんにちは!
ママ栄養士しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れ
「子どもと一緒に「食べる」を楽しむ♪」
を発信しています。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

25日の日曜日、
ママ栄養士しみちゃんの
「こどもと一緒にお料理会」の第4回目


はじめての梅仕事♡
梅干しづくり体験をしました。






今回の参加者さんは
会場で4組の親子♡
(一組はお家で梅干しづくりに挑戦!)

オンラインで3組の親子が
参加してくださいました♪



さらに
今回は
出雲市平田町の小村書店さんともコラボして
絵本の紹介と販売会も行いました♪


さらにさらに、
今回、梅干しづくりに使用した梅の生産者である
観音山フルールガーデン代表の児玉様が
ゲスト参加してくださいました!!



たくさんのご縁に恵まれ
楽しいひと時を過ごしました♪








「生産者さんの顔が見えると安心するね」




3歳の男の子のママより




ご自身も2児のパパである
生産者さんの児玉様からは子どもたちに向けて


「梅干しづくりには時間がかかります。ペットだと思ってかわいがってあげてくださいね」


とメッセージをいただきました。



他にも、普通なら機会を使って選別するところも
手作業にこだわって、
傷がつかないように気を付けているということや、

明治44年から続いているというお話も伺いました。



ご感想にもいただいているように、
生産者さんの顔を見てお話を聞くことで、

安心するし
「大切にいただこう」という気持ちが
自然と湧いてくることを実感しました。











「一粒一粒に愛着が湧いてすっごく可愛く思えました」



1歳女の子のママより



分かります~~~!!





梅の香りがとっても良くて、
形も色もかわいくて
愛おしく思えました。



いつも食べている「梅干し」が

自分で作ることで「私の梅干し」になり、

生産者さんとつながることで

「大切に育てられた梅でつくった、大切な私の梅干し」


になりましたね♪


そんな初の親子の梅仕事、
ご一緒できて嬉しかったです♪









たくさんのご感想をいただいております。
次の記事に続きます♡


⚘⚘⚘




今後も、季節に合わせたテーマで
食材を身近に感じられる
みんなでワイワイお料理会を開催していきます♪



7月は
「スイカとトマトのゼリー」
7月29日(土)10時~
開催します♪


ご興味がある方は
公式LINEにご登録ください。
お料理会のご案内をいたします♪








関連記事はこちら♡





𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、
「子どもが食べない!」で困ったときにおススメ
しみちゃん家で大活躍♪食材5選

をプレゼントしています♡





𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠




最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。