見出し画像

娘の人生初のお弁当。手間なし丁寧ごはんのヒミツ♡

2人の子育て真っ最中!
現役管理栄養士Hitosajiのしみちゃんです。
薬膳の知識をひとさじ取り入れ、
「楽しい食卓づくりのお手伝い」をしたい!と
私の日々の気づきを発信しています。

摂食障害で9年悩んでいた時期を経て
薬膳と出会い、ノートと出会い、
「ない」ではなく「ある」を見るようになって
どんどん世界が変わりました…

はじめましての方へ
https://note.com/hitosaji283/n/n971758025841

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

#はなこまんま

先日、1歳の長女はなこの人生初のお弁当でした。
何を入れようかな~と
作る私も数日前からドキドキわくわく♪


床にこぼすことも考えて、
少し多めに詰めました。


そんなはなこのお弁当を作っていて気が付いたこと…



【味付けっていらないね?笑】



はなこのお弁当と一緒に
長男かんたろーのお弁当を作りました。

そして、その残りはそのまま朝食のメニューになったんですが、
(大人も食べる)


記念に写真を撮っていて、ふと、
あれ?このメニューの中で味付けしたもの、1品だけじゃ??
と気が付きました。



この日のお弁当メニューがコチラ

・おにぎり
・サバの衣焼き(臭み消しのため酒をまぶしてしばらく置き、衣にオートミールを使用。)
・切り干し大根と鶏ひき肉の煮物←唯一味付け!ごま油と醤油麹だけ♡
・人参のだし煮
・蒸しかぼちゃ
・ゆでブロッコリー
・焼き芋
・いちご




わお!

素材の味活かしやん♡
笑笑







ちょうどその日に友達から


「食べるって大切だよね。
でも、忙しくなると適当になっちゃう。
しみちゃんみたいに丁寧なご飯を目指すね。」

と言ってもらって、



野菜フェチで、調味料選びが好き。
不要な添加物は減らしたい。

美味しく食べることに関してはこだわりたい私。




でも、根がズボラな私…
普段どうしてるっけ?丁寧にしてる???


丁寧にしている感覚はなくて、
かなり手を抜いている気が…

と、
日々の食卓を振り返っていたんです。







そんなタイミングでの、このお弁当。




あ、私、味付けしてない!!


自分で気が付いて、結構、衝撃的でした…笑







私、調味料をいろいろと入れる工程が、結構面倒くさいんです。
調味料を出し入れしたり、計量するのが面倒…


煮物をするときに、酒・みりん・醤油を3つ使うのも手間に感じるくらいでして…笑

(慣れて計量がいらなくなってからはハードルが下がりましたが…)



塩麹だけで鍋を作る。
醤油麹だけで炒め物や和え物をする。


そんな日が多い私。笑



毎日野菜をたっぷり食べたい。
メインも欲しい。

でも、何品も、味付けするのが面倒くさい。笑



メインはほぼ、必ず味付けが必要だから…

そうなると、

野菜料理は味付けなし。ってなるんですよね…笑



今日も夕食のなばなは茹でただけで食卓へ♡
ほうれん草もゆでてそのまま♡


かぼちゃも人参もイモ類も、煮たり蒸したりしてそのまま♡



野菜って味付けしなくてもおいしい♡
助かる~~~~♪笑




丁寧なごはん
実際は、かなり手を抜いていました。私。


衝撃的事実が発覚したなぁ…笑





でも、発覚したことで分かったこと。



調味料や食材選びにおいて
不要な添加物をとらないようにという視点と
(不要な添加物を減らすと体が軽く、ラクになりました)

野菜を美味しく食べたいから、安全で新鮮なものをという視点を持って

自分なりのこだわり基準でチョイスしていたら、


味付けがいらなくなったから、
調理の手間がぐんっと減った!!!



結果、めっちゃラクちん♪



そして、それが、「食を丁寧にしている」ということに。

#手間なし丁寧ごはん  笑



いつの間にか定着していた、我が家の
#味付けなし料理



みなさんも
疲れた〜料理が面倒だな〜
というときは、

味付けなし!にしてみては?
素材活かしで♡


Hitosaji流食材選びのこだわりについては
また別記事に書きますね♪





ちなみに、人生初のおべんとう
はなこは完食!ぴっかり~~んで帰ってきました♪
食べてくれてありがとう、はなちゃん♡


(かんたろうも、完食!ありがとう!)





関連記事♡

noteでは会員登録なしでもスキ♡を押していただけます。
スキ♡していただけると励みになります。
「スキ♡」ボタンをぽちっとしてもらえると嬉しいです。



𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
私が実践している「自分を大切にする子育て♡」
定期的に発信します。





𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。