見出し画像

「頼る」ことに抵抗があった理由とは?

こんにちは!
ママ栄養士しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れ
「子どもと一緒に「食べる」を楽しむ♪」
を発信しています。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
【ウチガワnote】


こんばんは!



今日、ふとしたことから
「頼る」について深く考えることがありました。









現在、NATSUちゃんの
継続講座を受講中の私。

(なっちゃんはこんな人▽)

(受講中の講座がこちら▽)







先日、なっちゃんから
「しみこ、困ってたの~??
も~!困ったこととか、苦手だなって感じることがあったら、すぐに連絡してきなさいよ~♪」
と言ってもらって、




「え?いいの?」


ってなったんです。




なっちゃんが言うには、

「私もしみこから甘酒の作り方を教えてもらったり、モロヘイヤが冷凍できることを教えてもらってるから、いいのよ」と。







ここで、私、

「え?いいの??」




と何かがひっかかったんですね。




そのあとにも、講座内で
なっちゃんが同様のことを何回も言ってくれていて、


「苦手なことは得意な人に任せたらいい」
「得意なことをじゃんじゃんやって~」


と。





そのたびに、私の中の
「何か」がひっかかる…




そこで、ノートを書いてみました。






書いていくうちに
私の中の
「頼る」という言葉が重たいことを感じました。









私の中での「頼る」とは…






「頼るとは、、、」と自分に聞いてみると、


「相手に寄っかかること」
「依存すること」
「相手の重荷になること」



って出てきたんです。





重っ!!!







そういえば、

私、小さい頃から、


「何でも自分でやりなさい」
「苦手なこともやりなさい」

と言われて育ってきました。





きっと、大人たちは、

「最初からあきらめずにチャレンジしてみなさい♪」


という意図で言ってくれていたんだと思います。
(今ならわかる)




でも、それを、私は


「(人に頼らずに)なんでも
自分(だけ)でやりなさい」

「苦手なことも(人に頼らずに)(最後まで一人で)やりなさい」


という意味だと

勝手に変換

していたんです。






だから、なっちゃんから
「頼っていい」
「苦手なことは手放してもいい」
と言われて、

「え?いいの?そんなことしていいの?」ってなったんですね。







私の勝手な思い込みで、
「頼る」という言葉を重たくしていた
ことに気が付きました。



ノートを書くと、たくさんの思い込みに気づく…






新しい「頼る」の設定






そこで、
「どうしたい?」と自分に聞いたら、



「頼るとは、」



「力を借りる」
「私が頼ったら相手も頼ってくれて
うれしい」

つまり

「嬉しいこと♡」

がいいな~と出てきました。



そして、なんだか
ふわっと気持ちが軽くなったので、
採用!!決定!!





頼るとは、嬉しいこと♡


という設定にしました♡







重たい思い込みを手放すと決めた




そして、私は


「(人に頼らずに)
なんでも自分(だけ)でやりなさい」

「苦手なことも、(人に頼らずに)
(最後まで一人で)やりなさい」




という思い込みも、手放すことに決めました!







☑️苦手なことをやめてみる

(私が苦手なことを得意とする人に頼る)




☑️得意なことに
素直にエネルギーを注ぐ

を許してみようと思います。



気づいて、ゆるして、心が軽い♡





なっちゃんのおかげで
どんどん私の「素材」を許せています。

それは、なっちゃんと私の「素材」が違うから。
そして、
なっちゃんがなっちゃん自身の「素材」を
どんどん許す姿を見せてくれているからだと思う。




真由美さんが教えてくれた「素材」という考え方。

100daysで学んだことが、
講座が終わった後に、どんどんとつながって
どんどん軽くなっているのを感じています。





なっちゃん、真由美さん、
ありがとう♡


【関連記事】



⚘⚘⚘



3月~6月まで
女神ノート真由美さんのビジネス継続講座100daysを受講中しました♡
その時の気づきが今、ウチガワで浸透してきているのを感じています。

(現在2期生を募集されています)


⚘⚘⚘



ママ栄養士しみちゃん
現在、募集中のメニュー♪



【体質に合わせて、あなたのお困りごとを丸ごとサポート】

詳細はコチラ▼


各種SNSはこちらから♡




𓍼𓍼𓍼





しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、
「子どもが食べない!」「時間がない」で
困ったときにおススメ
しみちゃん家で大活躍♪食材5選

をプレゼントしています




𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠






最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。