見出し画像

親の愛情を搾取してんのはアンタも同じ

先日、また弟と衝突してしまいまして…
年をとるほど仲が深刻に悪くなります。
お互いアラフォー。
弟は実家にこもって、母親から上げ膳据え膳状態。弟が騒ごうが、タバコ臭かろうが、トイレ汚そうが、母は叱らない。優しく諭すだけで父にバレない様に母が甲斐甲斐しく後始末する生活。
そんな彼との共同生活が難しくなり私は賃貸暮らしに。

母親が間違いを正しく指摘すれば済む話なのに、父親からの愛情が足りない分、母親が全て受容すれば成長すると信じています。
男の子は成長するのが遅いらしい。

両親とも私からはお金をせびるのに、彼からは貰おうとしない。誰よりも食べ、部屋の家電はつけっぱなしなのに。

私もトリプルライフなので、食料が尽きると実家に食べに行きます。
その時、食後のコーヒーの頻度を抑えてほしいと弟に言われました。家長の様な顔で。
生活費を入れるどころか、朝晩と誰よりもコーヒーを消費している彼に。
以前は適当にスルー出来たのですが、この日はプチっときてしまって…   更年期?

母は終始黙っていました。
家計がひっ迫してるなら独断でコーヒーを買わなきゃいいだけの事でしょ?
弟も乱暴な口調で食ってかかるから私も手が震えるほど声を荒げてしまって。
自分でもびっくりする怒り様でした。

顔を合わせる度にコミュニケーションをとろうと努めてたけど、自分でも気づかないうちにイライラが募っていたんだ、どうしても嫌いなんだと。

後日、妹の家でグチってたんです。
母親は間違ってる!
間違いを指摘しないで、身の回りの世話をするのが愛情をかける事だと思ってる!
あの親子おかしいよね!?!?

妹が少し呆れた顔で、

でも金が足りないから、親にすがって利用してるのはアナタも同じでしょ?

世話をするのも愛情の一部。
親は子供が困ってたら無理をしてでも助けてしまうもの。
それをわかってていい年したおばさんが、覚悟を持って自立しようとしてない。
被害者面して親の愛情を搾取しているのよ、お姉ちゃん。

6つ下の子育て中の妹に言われました。
続けて、

親の考え方は変わらない。
無意識レベルで苦労してでも最後まで息子の面倒をみると決めた人生を歩んでいるのに、横から首を突っ込んで波風立てるのはおかしい。
あの3人のコミュニティはそれで成り立っているのだから。

あなたは、あなたの人生をどう生きたいのか、そこに集中して生活なさい。
子供が幸せに楽しんで生きているのが親にとって一番の喜びだからと。

さらに、
私はお金のブロックが強固だと。

金が無いから、懲りずに実家にご飯を食べに行く。
嫌な奴がいるのに会社を辞めないと同じ。

心を優先してない。
甥っ子があそこ行きたくないー辛いのー
あの人にいじめられたー
って泣いてたら、ヨシヨシ行かなくていいよって守ろうとするでしょ?
自分の心も同じように扱わなきゃ。

確かに。
金が足りないから、これしか食えない。
じゃなくて、体力がつく食事を意識したり、その時食べたいと思うモノを食べる。
めんどくせー、金が無ぇー、が先行してたら、その中から出来る事を選ぶ癖がつき、いつまで経っても自分の心を大事に生きる練習が出来ない。

反省しました。
疲労回復にはタンパク質だと思い、味付け卵をこしらえました。
自分、元気にな〜れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?