見出し画像

低糖質スイーツ「大豆粉バナナタルト」で休日のおやつタイム

1ヶ月は平日のおやつはとりあえずやめることにした。

でも今日は休日♪♪ 自分ルールでは休日のおやつはOKにしている。

何作ろうかな? お正月明けからの糖質控えめな生活にも少し慣れてきているから、あんまり甘いのはやめよう。

これまでの経験上、甘くて、バターたっぷりで美味しいスイーツは止まらなくなっちゃうのはわかっている。

ということで、今日はある程度甘さを感じられて、食感と香りで7割くらい満足できるスイーツを作ることにする。

名前は「大豆粉バナナタルト」→私がそう呼んでいるだけです。

今は2時。さあ3時のおやつタイムに間に合うかな?

まずは、大豆粉100g、なんとなく粉チーズを多さじ1入れてみた。

最近、ネットのハイ食材室で購入したパルメザンチーズ。これとっても美味しい。

画像1


ちょっとだけ甘みも必要だよね。大豆粉の香りが少し抑えられる甘みはないかな?

画像2

ということで、昨日お汁粉用に作ったかなり甘さ控えめの小豆を大さじ1投入。自分でも適当なスイーツ作りだなと思います。

ここで、さらにたんぱく質の卵1個投入

画像3

この後、オイルは少し必要よねということで、米油大さじ1投入

全部をまぜて、サランラップではさんで2~3mmくらいの厚さに伸ばす

画像4

最後に家族の分は少しあまくするので、今日は、タルト台じゃなくてマドレーヌの型にしておこう。

画像5

タルト台の端の部分がきれいにまっすぐカットできない。みんなどうしてるんだろう?

画像6

冷凍庫に保存してあった島バナナを荒めにつぶしたものを入れる。島バナナは酸味と香りが強いからスイーツにちょうどいい。6個作って、そのうち半分はピザ用チーズ。もう半分は100円ショップのキャラメルシュガーをかけてみた。適当すぎる・・

オーブンで170度40分。焼けるかな?

ちょっと心配。ドキドキ、、、

画像7

おお~っ なんとなくタルトっぽく仕上がった♪♪ オーブンえらい!!

焼き上がり3時10分、3時半にはなんとかおやつにありつけました。

食べた感じは、大豆粉のタルトは大豆粉の香りは思ったより抑えられなかったけれどカリカリしてて食感は楽しい。砂糖が入っていないのでタルト台そのものは甘くはないけどバナナと食べるとほどよい甘さが感じられ、バナナのやわらかさとタルト台のカリカリがいい感じ。予測したとおり7割位の満足感はある。家族には、キャラメルシュガーや蜂蜜を後からかけることをお勧めしたけど、かけなくても大丈夫だったみたい。

大豆粉はたんぱく質が多いので、すぐに血糖値が上がらないので食べてすぐは甘い甘いスイーツを食べた時の幸せな気分はそれほどないけれど、時間をかけて食べるとじんわり満足感が出る。なんとなくお腹にたまっている時間が長い感じ。

なにより、おやつにありつけたのはよかったよかった。

#手作りおやつ   #糖質控えめ #糖質制限スイーツ #大豆粉





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?