見出し画像

今さらながら、マイブーム

仕事を退職して、少し時間にゆとりができたので、気になる部分を毎日一箇所ずつ片付けています。

先日も洗面所の片付けをしていたところ、以前ヨガの先生からいただいた、セサミオイルがわずかに残っていることに気がつきました。

セサミオイルは太白胡麻油で、ヨガと密接な関係にあるアーユルヴェーダという療法でよく使用されているものです。

先生から頂いたものの、比較的高価なオイルな事もありもったいなくてチビチビしか使っていませんでした。そして、いつの間にか存在を忘れていました。

でも、先生がせっかくくださったものだし、捨てるのももったいなくて、残りのオイルをおもいきってたっぷり手に取り、手や足につけてマッサージしてみました。

そしたら、昼間からゆっくりと自分のケアをできる時間ができていることがなんだかうれしくなってきました。

自分の体をケアすることって、こんなに気持ちよくて満足感があるものなんだっていう気持ちと、こんな時間が今日持てたことに感謝の気持ちがでてきました。

それだけでも充分だったのですが、夜にお風呂に入った時に何気なく手足を触ってみたら、まるで韓国垢すりみたいに、手でなでただけなのに垢がポロポロと出てきたんです。

おそらく、たっぷりオイルを塗ったことで、表面の垢がういてやわらかくなっていたのがとれたのだと思います。

私お風呂で洗っていたつもりなんだけど、こんなに垢が出るんだ、、、。
ちょっと微妙な気持ちにはなりましたが。不要な老廃物が痛みもなく、すっきり身体から出たような爽快感があって、またまた満足しました。
次の日に朝から少し怠くて眠くて、ヨガのレッスンから帰ると、強い眠気がやってきて、1時間ほどぐっすり寝ました。

昨日のオイルと関係あるのかな?とインターネットで調べてみたところ、体に毒素みたいなものがたまっている人は、そんな風に好転反応のような症状が出るとのこと。
確かに奄美に一週間ほど帰省していたので、旅の疲れや環境変化のストレスはあったかもしれません。

でも、その後はとても調子がよく体が軽くて、なんだかやる気も充分。

私の中で、セサミオイルマッサージちょっといいかも🎵とプチブームがきています。

先生に聞いたら、スーパーに売っている大白胡麻油でも充分と教えてくれました。
先生はキュアリングと言って、一度100度まで胡麻油を熱してから冷ましたものを使用しているそうです。なんでもその方が皮膚から浸透しやすいそうです。

早速スーパーに買いに行きましたが、以前は置いてあったはずなのになくなっていて残念。
ドラックストアにもなくて、仕方なくAmazonで購入しようかと思っています。

今さらながら私の中で大ヒット。マイブームです。

#アーユルヴェーダー
#マイブーム
#セルフマッサージ
#セルフケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?