見出し画像

糖質かなり控えめな大豆粉もち入お汁粉

体が最近重たく感じるので、とりあえず1ヶ月食事を見直し中。

でも、自分ルールで休日はおやつOKにしている。でも、せっかく甘さ控えめな食生活に慣れてきたので、休日のおやつも甘さ控えめにしよう。

土曜日。やったぁーおやつ作ろう♪♪ 何作ろうかな?

お正月の余ったお餅が目に付いた。「お汁粉作ろうかな?」

確か、小豆が残ってた。小豆はたんぱく質だし、でも餅は炭水化物だし、糖質多いよね。そしてお汁粉ってけっこうお砂糖入れるんだよね・・・

ということで、小豆を煮て、自分の分だけ取り分けて家族の分だけお砂糖を入れて煮ることにした。お餅も家族の分だけにして、私は、大豆粉と米粉半々の餅もどきを作ってみた。

お汁粉を食べる前にお砂糖で少しだけ味付け。その方が少ないお砂糖でも甘みを感じることができる。お餅の方が絶対美味しいけど、糖質控えめなお汁粉を食べられて満足できた。

食事では、ちゃんとお米(うちはもともと玄米派。時々白米も食べる)もパンも食べている。おかずもしっかり食べている。1ヶ月だけは、ご飯は2割減らして、パンは半分にするつもり。体重も2~3kg減ればいいかなと思っている。目標は実感として体が少し軽く感じられるようになること。甘い物に慣れすぎた体と脳をいったんリセットしてみよう。

#手作りおやつ #糖質制限スイーツ #お汁粉 #大豆粉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?