見出し画像

休日は実験の日

1ヶ月に1回ペースで奄美の実家を往復するようになってから、なかなか疲れが取れず、日課のヨガや大好きなキャンプをゆっくり楽しむことができなくなっていますが、休日ともなればついついやりたかったことを少しずつやっています。
最近は天然酵母パン作りに挑戦していて、レーズン酵母やライ麦のサワー種などを作り、パンを焼いていますが、まだ力のある酵母ができていないのか、焼き上がりがもっちりを通り越して少しべっちょりした感じになってしまいます。
写真のパンは上手くできたほうですが、納得のいくパンはなかなかできません。

左のサワー種(ライ麦からできる酵母)で焼いたミニ食パン


一見ふわふわですが、弾力がありません。天然酵母だから?


また、ある日は2年程前から続けている「干し活」でいろんな野菜やハーブなどを干してみます。

どくだみや野菜、かぶの葉などとにかくなんでも干してみます


知人からいただいた庭の柑橘の皮も干してみる


ミルミキサーで細かくしてみたり



いろんな物を細かくして冷凍庫に入れておいて、お茶にして飲んだり、スープを作るとき野菜だしにしたり、お菓子の香りづけにしてみたり



庭のハーブでハーブチンキを作って見たり
左がラベンダー 右がローズマリー 消毒用アルコールにつけたらきれいな色がでました。
これで、ハンドクリームや化粧水、虫除けスプレーを作ります

とにかく、自分の手でできることならなんでも実際にやってみたくなるのです。そこからまた発見があって、次にやってみたいことにつながって。
そんな風に過ごす休日です。
何か目標があるというよりは、興味がつきないのでやっているという感じです。きっとこんなにいろいろやっても特段役に立つことはないのでしょうが、自分時間を楽しめればそれでいいのではないかと最近は思っています。
今日も、満足のいく休日でした。

#休日 #ハーブ #天然酵母


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?