見出し画像

秋をしらせる赤しその花

我が家の庭には、季節が来ると自然に芽を出し成長していく植物たちがいくつかあります。

この赤シソもそう。ここに住んで10年。6年位前から毎年出てきて大きくなります。

自然に出てきた植物というのは本当に元気で、何株も勝手に成長し、赤紫の葉を元気に茂らせます。

シソジュースや染色などなるべく恵みを頂くようにしているのですが、まだまだ葉を茂らせています。

ふと見たら、かわいい花が咲いていました。

とってもかわいくて、しばらく見入っていました。

なんだか、本当に元気な子を見ているようで、嬉しくなります。

ちょっとだけ花瓶にも生けてみました。

画像1

生けるとまた違う表情を見せてくれます。

我が家に今年も出てきてくれてありがとうという感謝の気持ちが自然に出てきました。

#植物 #赤シソ #庭 #自然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?