言うことを聞かないペンギンショウー

小樽水族館で見れるペンギン達です。もともと好きな鳥でとにかく可愛い、ショーのすべては指導員さんの話術にかかっているといっても過言ではありません。余りのペンギン達の無法ぶりに、思わず吹き出してしまいました。でも中には難しいミッションを見事にクリアする子もいてこれからが楽しみです。中々大変な時代になってきて何も出来ない自分が情けない、でもみんな一生懸命生きている。生きにくい人が一人でも減ることができるといいな。随分前になりますが、周りに話相手がいなくてボランティアでお手伝いをしたことがあります。その中に夜になっても眠れない女の子がいました。十代なのに私と同じぐらいに見えました。すぐに気に入ってもらえたようでずっとそばにいてくれるだけで、わたしも癒され半年ほどそこに通いました。そして施設が変わり広くなって、生徒さんも増え彼女も変わっていきました。本来の十代らしくなり、友達もできて私の手から離れていきました。
その時のなんとも寂しい気持ちはなんだったのかしら。