マスカットアレキサンドリア

今はシャインマスカットが流行のようですが、子供の頃に父の知り合いの人のスナックで出されたぶどうです。カウンター席で落ち着いた感じのいいおみせでした。ママさんは年配の普通の人で言われなければ、主婦に見えました。多分一人でよく通っていたのだと思います。その時は母も一緒でした。初めて見た大きなぶどうを私が夢中で食べていると、もう帰るぞと言われてえっとなっていると、早くとせかされ泣く泣く5粒ほど残して帰りました。その後ざわざわとお客さんが入ってきました。全然お酒が飲めない私にスナックは遠い存在となりました。会社時代には何回か行ったことがあるのですが、あまり面白くないので断っていました。経理も任されていたので、自分たちで飲んだ高額な請求書が回ってきました。多分今だったらアウトなレベルです。そして、もう会社はなくなっていました。その時の取引先の会社はまだ健在です。なんだかうれしい気持ちになりました。