ひとり親家庭支援のための地方議員ネットワーク

皆さんこんにちは! ひとり親家庭支援のための地方議員ネットワークはひとり親当事者の自治体議員12名(北海道・群馬・千葉・東京・神奈川・愛知・三重・香川)をコアメンバーとして活動をしています。 当事者だからこそわかるその声を拾い上げ、政策や提言につなげていきます。
固定された記事

ひとり親家庭支援のための地方議員ネットワーク メンバー議員【名前・所属議会・期数・一言メッセージ・SNS】

発起人 田畑直子千葉市議(美浜区) 国民民主党3期      私たちは一人じゃない。誰もが子育てが幸せと思える社会と街を一緒に作っていきましょう。  【HP】 http…

【ネットワーク所属議員 リレーコラム⑥ 桑名市議会議員 渡辺さとみ】

●私が議員になった理由 「誰か、世の中変えてくれないかなぁ…」 フルタイムの仕事から帰って大急ぎで家族の夕食を作り、キッチンでへとへとになりながら、家族が食べた…

【ネットアンケート第2弾調査結果 自由記述報告】

「ひとり親家庭の新型コロナ緊急事態宣言後の暮らしの実態調査」の自由記述を報告いたします。 ●国の対応が適切ではなかった理由 ●自治体の対応が適切ではなかった理由 …

【アンケート第2弾 結果のご報告】

「ひとり親家庭の新型コロナ緊急事態宣言後の暮らしの実態調査」 (7月25日~8月10日)の結果です。 自由記述は、後日公開します。 ご協力頂いた皆様、ありがとうございまし…

【ネットワーク所属議員 リレーコラム⑤ 豊島区議会議員 川瀬さなえ】

●議員になった理由 こんにちは。 東京都豊島区議会議員、1期目、川瀬さなえです。 私は二人の娘が6歳、10歳の時に別居、離婚しました。 それまでは、毎日の子育てに追われ…

【ネットワーク所属議員 リレーコラム④ 横須賀市議会議員 小幡沙央里】

●なぜ議員になったのか  2013年、私の生まれ育った横須賀市の人口転出超過数が、全国でワースト1となりました。このニュースはかなりの衝撃をもって私に突き刺さり…