見出し画像

まわりの目が気になる人

嫌われていないかな?

「みんなと一緒」から外れる事は怖いことかもしれない。しかし、そんなに窮屈な思いをしてまでしがみつくものだろうか?心のまま、生きているあなたを素敵だと受け入れてくれる人もたくさんいるはず。

みんなはどう思うんだろう?

みんなの「いいね」とあなたの「いいね」は違う。他人の「いいね」の中で生きていると、本音とのギャップで心が苦しくなる。みんなと一緒は安心かもしれないけれど心はどんどん失われていく。

私の何がダメなんだろう?

自分にないものを持っている人は素晴らしい人に思えて憧れる。しかし、桜はどう頑張っても向日葵にはなれない。自分にないものを見ても苦しくなるだけ。あなたはあなたを生きていけばいい。

間違ってないよね?

「こうあるべき」、「こうしなくては」という正解が心を苦しめる。なぜなら、その多くはこれまで誰かから押し付けられてきたものだから。正解は人の数だけある。あなたはあなたの世界の中で生きていけばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?