見出し画像

MY GOAL LIST【PDF】|ゴールまでにすることリスト

こんにちは。
今日は新しいワークを作ったので、ご紹介したいと思います。
その名も、「MY GOAL LIST」です。
このワークを作った目的は、「漠然とした夢はあるけど、今何をしたらいいか分からない」といった自分自身の悩みを解決するために作りました。

日頃から自分の理想や、やりたいことについて考えたり、手帳に書いたりしていますが、”今”何をするのか、具体的にしっかりと考えたことはなかったかも、と思いました。
そこで、大きな夢【GOAL】をそれぞれ期間に分けて、することや達成したいことをリストアップできるように、こちらのワークを作りました。

こちらのワークでは、

○住まい
○仕事・お金
○人間関係
○美容・健康
○趣味
○持ち物

のジャンルを、

○10年後【GOAL】
○1〜3年後【近い将来】
○6ヶ月~1年後【少し先】
○いま〜6ヶ月後【今から】

に分けて、
「したいこと・達成したいこと・(習慣化したいこと)」
をリストアップできるようにしました。

こちらのワークを使って皆様の夢や行動がより具体的になり、夢や理想に1歩でも近づけたらいいな〜と思います^^


使い方

表示

では、使い方を説明します。

現状を書き出す

現状

まずは、現状を書き出せるようにしました。
ここには、「できていない」「持っていない」ことにフォーカスして書いてしまうとつらくなったり、自己嫌悪に陥ったり、不足を味わってしまうことになるので、「いま、すでに持っているもの」「できていること」「満たされていること」「感謝できること」にフォーカスして書くといいと思います^^

ゴールを書く(大きな夢)

MY GOAL

ここには、ゴール(大きな夢)を書きます。だいたい10年後くらいを想像するといいと思います。
ここで大切なのは、現状(時間・お金・立場など)は考えず、自由に楽しくワクワクした気持ちで書くことです^^

10年後【GOAL】

こちらには、ジャンル別に、10年後【GOAL】までにしたいことや達成したいことを具体的に書いていきます。
10年後の西暦、年齢、やりたいことを書きます。
リストの右側の空欄は日付やメモなど自由に書き込んでください。

1〜3年後【近い将来】

こちらには、1〜3年後【近い将来】までにしたいことや達成したいことを書きます。
「すぐには無理だけど近い将来できたらいいな〜」ということを書きます^^

6ヶ月〜1年後【少し先】

こちらには、6ヶ月〜1年後【少し先】までにしたいことや達成したいことを書きます。
「半年〜1年ほど時間があればできるかな?!」ということを書いていきます。

いま〜6ヶ月後【今から】

こちらには、いま〜6ヶ月後【今から】までにしたいことや達成したこと、習慣化したいことを書きます。
「〇〇を調べる」など、簡単なことや小さなことでもいいので、夢への一歩を書きましょう!
ここに書いたことを普段使っている手帳などにTodoリストとして落とし込んでいくといいと思います✨

まとめ

これまで使い方などを説明しましたが、大切なことは、
とにかく楽しく、ワクワクした気持ちになることです^^
できるかできないか、達成できなかったらどうしよう…という気持ちではなく、こんなことできたら楽しいだろうな〜と軽い気持ちで書いていただくといいと思います^^
私もそんな気持ちで取り組みました^^
また、私は、どちらかというと真面目な性格なので、ワークをしていたら、全部頑張って埋めないと、と思っていました。
ですが、それでは、ワークの目的が「人生を変えたい」とか「自分を理解したい」というより、「空欄を埋める」テストみたいな作業になって疲れてしまうもありました。(笑)
ですので、全部のページを書かなくても、書きたいページだけ書いてもよし、切って手帳に貼ってもよし、そんな自由な使い方をしていただいてOKです。
とにかく楽しんで使っていただきたいな、と思います。
長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました^^



PDFについて

○PDFのダウンロードは有料になります。

○1枚A5サイズで作っています。

○印刷する時に、ご家庭の印刷機やコンビニのマルチコピー機の「冊子」機能を使うと1冊の小冊子になります。(価格も1枚ずつ印刷するよりもお安く仕上がると思います。)


ここから先は

137字 / 1ファイル

¥ 380

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ご覧いただき、ありがとうございました^^