見出し画像

社外セミナー

先日会社で社外のセミナーへ参加する機会をいただきました
結論から言うと、言ってよかったな、そう思える2日間でした
上司、そして会社に感謝
内容としてはひたすら講義を聴き続け、最後に質疑応答の時間が設けられていました
90分1コマの1日4コマ、講師が入れ替わるとは言えど、正直眠かった…
では、何がよかったのか、それは2日間の1番最後、特別講演という別枠で準備されていた、2日間の伏線をすべて回収するような、本部長様の講義を聞いたときでした
自分がこれまで学んできたこと、考えていたこと、自身の学びや考え方が深まったと感じたからです
オーラスということもあってか、講義が始まると会場の雰囲気が少し変わったように感じた
これまで感じていた眠気は一気に吹き飛び、全集中のスイッチが押された
パワーポイントでの説明であったが、1枚1枚のスライドは実にシンプルで、しかし、話されている内容はスッと自分の中に入ってくる話に引き込まれていく感覚でした
いつもプレゼンをするときに、「書いてないことをつらつらとしゃべるな」、「だらだらとあれもこれも書くな」、と言われ、正直「どっちなんだヨ」って思ってたけど、この時のプレゼンを聞いて、自分の中にあった矛盾が少し解けた気がした
人に伝える、教える、とは実に難しい…
相手の興味を引き、退屈させない、自分の話に引き込む、そんな話ができるようになりたいと思った
話す、伝える、そんなことを考えながら、懐かしいドラマをみて古典落語、噺家の魅力に惹かれる今日この頃…
「タイガー🐯タイガー🐯じれっタイガー🐯🐯」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?