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これから起業、複業!な人に知ってほしい起業の本音《ひとり社長の無料集客術》

さて、一念発起起業しよう!



複業で新しい働き方を手に入れよう!



と思っているあなた。
個人的には素晴らしいと思うのですが、



ほっとんどの人が3ヶ月以内に
打ちのめされます。笑



思った以上に頑張れなかった、等
自分の事情というパターンもありますが



多くの場合、売り上げが上がらない、



それどころか全然お客さん集まらない!
となって、落ち込んでしまって、というパターンです。



ということで、今回は少しでも先に
どうなるのかがわかっていたら
受け止め方が変わると思うので、



起業、複業始めた人がぶつかる
大きな壁3つについて解説します。





商品が決まらない


このパターンは体感として半々ぐらいいるかな〜と
思っています。


「こんな感じで商品作ってみたらどうだろう?」


とアイディアは出てくるのですが、


・形にできないパターン
・形が決まらないパターン
・完成させられないパターン



の3つのパターンに分けることができると思います。



が、その3つとも、原因同じなんです。
なんだと思いますか?



完璧主義、です。



いい商品を届けよう!
その心がけはいいものです。



が、顧客の声がない時点での
"いい商品"というのはあなたの独りよがりです。
どうひっくり返しても"いい商品"とは言えないでしょう。



売れる商品を作りたい!
それもいい心がけですが、



売れるかどうかなんて市場に出さないとわからないのに
この時点で根詰めてガリガリに作ったところで
徒労に終わるだけです。



また、時間かけて作った商品がいいものとは限りません。
完成させなきゃ!より、世の中に出してみてから
修正する、方がよっぽど商品の完成度は高くなります。



仕事でもそうじゃないですか?
プレゼン資料作って、と言われて
締め切りギリギリまで粘って作ったものを見せて、



「こんなの求めてない」と言われたら?



それよりかは、細かく進捗を伝えて、
方向性を合わせていきながら
完成を目指した方が労力もかかりませんし、
結果的に完成が早いのでは?



それと同じです。
そんなしょうもないところで止まってないで、



ある程度抜けてていいんで、
どんどん世の中に出してみてください。




集客ができない


特に私は集客の先生だから、
というのもありますが、
やはりこの問題にぶち当たる人も多いです。



大体8割程度の人が
この問題の深みにハマってしまうなと
感じています。



集客ができない!と悩む人が抱える問題は



・投稿しても人が来ない
・リストが増えない
・何書いたら良いかわからない


の3つが多いのですが、
実はこの3つも、一つの解決策で
パパッと改善できるのです。



それが、マーケティングというものです。



正しくいうと、マーケティング的に分析、
ターゲットや見込み客の
心理をよく理解することでカバーできます。



ここの話をし始めると終わらないので、
特に肝になる部分を軽くお話ししている
noteを置いておきますので、
よかったらこちらをご覧ください。




商品が売れない(営業が決まらない)


さて最後の難関です。



これです。
リストが集まってるかどうかとか、
集客ができているかどうかとか、
その問題も大いに関与してくるのですが



やっぱりメンタルに一番くるし
凹むのは、これなんじゃないかなと。



この商品が売れない、
集客という部分を除いて回答するなら



・営業ができない
・くれくれさんが集まる
・検討しますで終わってしまう



だいたいこれに当てはまるかな〜と思います。



さて、私が思う解決策としては



すでに買う気満々にしておくこと。
これです。



売り上げが立たない理由は
無理な販売をしているから。



営業のスキル、も当然問題が
あるかもしれませんが、
それだけではないはずです。



実際、売り上げが立たないと悩む人は、
成約率が一概に低く、



その理由は営業にくるまでの間に
ちゃんと「買う気」を育てきれていない
というところなのです。





最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます^^

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