見出し画像

久々に風邪をひいた

所謂風邪をひいた記憶は10年近くない。香港でも、上海でもない。帰国してからもない。唯一ワクチン接種後の副反応で熱と関節痛はあったけれど、その時は喉と鼻の症状はなかった。
今年になって、久しぶりに風邪をひいた。正確に言えば、夫にうつされた。まあ家事しかしない私と、出社する夫、生活スタイルの仕様上仕方ない。
珍しいので記録しておく。

1日目(水)
夫が出張先から帰宅して具合が悪いとすぐにベッドに入る。
2日目(木)
夫、出張をキャンセルして自宅で療養、微熱があるようだが比較的元気、
寝られないようで居間でゲームなどして過ごす
3日目(金)
夫、朝は39℃超えの高熱になるものの、昼過ぎには微熱に戻る。
調子が良い時は相変わらず居間でゲームしている。
手持ちの薬が切れたので薬局に薬を調達しに行くが、帰宅途中紛失、再度買いに行く羽目に。
4日目(土)
私が発熱、鼻と喉が痛いのと、微熱。
まだ動けるうちにと買い物や食事の下準備を済ませておく。
5日目(日)
起きたら私が39℃超えの高熱、流石に朝食はアイスクリームのみ。
夫は冷蔵庫にあるもので適当に食べてもらう。洗濯も夫がしてくれた。
昼は少し回復したので残り物をメインに普通に食べる。夜はグリルチキンを作ったけれど、体調はまだ本調子じゃないのでキツかった。
夫はほぼ回復した模様で夜はビール2缶、ワイン2杯飲めていた。
6日目(月)
夫は在宅勤務、喉がまだ少し痛むとの事。私は微熱が続く。この日も頑張って買い物へ行き、3食作る。
7日目(火)
紛失した薬が見つかったとのことで取りに行く。夜のみ微熱、体調はかなり良くなったけれど夕飯は惣菜で済まさせてもらう。
生姜湯を入手。気休めをわかっていても美味しい。
8日目(水)
夫一週間ぶりに出社。今日は飲み会とのこと
私もあとは喉の違和感のみ。今日は食事の支度が必要ない。
というわけで、この記録が書ける。

何つーか、とにかく、食事の支度が辛い一週間だった。
惣菜買いに行くにも面倒な体調の時は、デリバリーが良いのだろうけれど
何だか夫に言い出せず。元気そうに見えていたのだろうか。
作れるから作ってしまった自分が悪いのか。

ほぼ完治まで5日間。3日くらいで治したい風邪だった。