見出し画像

イヤホンの耳の部分をなくした

3年前から使っていたワイヤレスイヤホンの右の耳のシリコンみたいな所をなくした

交換留学で私の家にきたアメリカの友達が、
ホームステイのお礼にと送ってくれたワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンなんて高価でハイテクなもの使ったことなくて、
初めて使った時は、コードでスマホと繋がなくていいという楽さに感動した

高校の時から毎日首にぶら下げていて、2年が経ったくらいからか、耳の部分が取れやすくなってきていた

今まではいつどこで落としても必ず気づけていたのに
今回は全く気づかなかった

どこで落としたんだろう


耳の部分の名前はわからないけど、
あれがないと右耳から音楽を聴くことはもちろん、耳につけることすらできない
当たり前だけど。


私はメンタル面で、周りの影響を受けやすい方だと思う

街を歩いていると人の目は気になるし、クラクションが聞こえると自分じゃないかとか
サイレンが聞こえると何故かすごく怖くなるし
人の会話とかが聞こえて、それがマイナスな話だと、気分が落ちてしまったりする

だから、イヤホンがないと困る

イヤホンだけつけて、音楽は流していないことも多々ある
余計な刺激を受けて、傷つくのが嫌だからかもしれない

周りの音が一切聞こえなくなってしまうほど大音量で音楽を聴くのは危ないと思うし、
電車やバスの乗降時とか、人と話すときは外すようにしているけれど
街にいるとき、外との壁(イヤホン)がひとつあるのとないのでは
心の安定が全然違う

もちろん音楽を聴くこともたくさんある

どんなに落ち込んだ気分の時でも、
イヤホンをつけて音楽が流れはじめると気分があがる
(ちなみに私は洋楽が好き)

多分、今朝学校に行くときに、耳の部分を落としたのだろう

だから今日の放課後、帰宅時。

イヤホンがないだけなのに
見るものも、聞こえるものも、かかる時間も、心の感じ方も
普段とまったく違った
思っていた以上に全然、違った

こんなにも外は刺激が多くていろんな音がするんだと思った

電車で隣や前にいる人のしていることや目線が気になるし、
音楽がないとなにしていいかわからなくて挙動不審になるし
他の人の会話も車の音も、流れている音楽や広告も聞こえてしまうし

心がドッと疲れた


『最近の若いひとはイヤホンをずっとつけていて話しかけづらい』

というのを、いつかのテレビ番組で聞いたのを思い出した

あー、私もちゃんとその一人なんだな、笑


イヤホンという耳栓がないと逆に不安になってしまうのは
普通ではおかしいことなのかもしれない


でも、なんで最近の若いひとがそうなのか

私は、
SNSのせいで、家でも外でも常に刺激があって
みんなその刺激の多さに疲れてしまっているからなんじゃないか
と思った

自分を守ろうとしている、というと大袈裟だろうか

今の流行も、考え方も、マナーも、勉強の仕方も、
美人なひとのメイクも、綺麗な体型も、恋愛の理想も、服も、
普通も、、
全てこうあるべき!と決まっていて、追いかけてくるように感じることが時々ある

だって可愛い人の眉毛の形、みんなほとんど同じだし。


もう少しSNSとの距離を離して、刺激を減らして、
心の余裕をつくって、
イヤホンなしの世界も楽しめるようになりたいな。
と思った


イヤホンの耳の部分をなくしてまあまあ凹んだけど
そうするべきなのかもしれないなと思った

新しいイヤホンをゲットできるまできっときついけど笑

その期間楽しめたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?