見出し画像

2024.6.18 馬鹿にせず、侮らず

心を強くするのは
できないことへのチャレンジではなく
できることの継続だと言われる

心の強さとは
強固・丈夫・頑丈な状態というよりも
自分自身への信頼や自己肯定感の高さ

自分自身を信頼しているからこそ
諦めない

自己肯定感が高い状態だからこそ
折れない

自分自身への信頼
自己肯定感の高さが
心の強さ

その心の強さは
できることの継続で醸成される

できることの継続とは
自分との小さな約束を守ること

今、取り組んでいないことで
何でも良いので
取り組む約束を自分にして
一切の例外なく、それに取り組む

ポイントは、小さな約束にすること

さすがにこれはやるでしょと
自分でも笑ってしまうくらいのこと

これをやったからってどうなるの?
と思うくらいに大したことないこと

恥ずかしくて人に言えないよね
と思うくらいのレベルのこと

自分と小さな約束をして
その代わりに例外なく取り組む

内容は何でも良い
難易度のハードルは低い方が良い

難易度を高くするよりも
例外を設けない方が大切

自分との小さな約束をして
例外なく取り組む

今日の明日に
効果を感じることはない

でも
継続したことの先に得られることは
決して侮れない

自分との小さな約束
小さな小さな約束をしてみよう

そして
それを愚直に守り続けよう

小さなことと馬鹿にせず
小さなことと侮らず
愚直にコツコツ

きっと心は強くなるから

今日も大丈夫!楽しんで
大丈夫だから、楽しんで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?