見出し画像

2024.3.20 丁度良いんだよ

あなたは苦労を知らない人だね
と言われるくらいで丁度よいんだよ

20代の頃、お世話になっていた
経営者の方に教わった言葉

その方も
若き時にお世話になっていた
先輩経営者の方から教わり
大切にしてきた言葉だと教わりました

あなたは苦労を知らない人だね
と言われるくらいで丁度よいんだよ

なんかスッと心に入って
以来、心に留めてきた言葉

してきた苦労やしている苦労が
滲み出ているよりも

してきた苦労やしている苦労を
売りにするよりよりも

苦労知らずと思われるくらいで丁度よい
苦労知らずと言われるくらいで丁度よい

それでも

あなたには
わたしの苦労なんてわからないでしょ
なんて言われたら

私だって……
と言い返したくなることもあるだろうけど

そんな必要もない

あなたは苦労を知らない人だね

そう言われたら

おかげさまです
ありがたいです
と爽やかに微笑んで答えるだけでいい

そして
おかげさまです
ありがたいです
そう答えながら

苦労知らずに思われた
自分をほめればよい

何の苦労もなく
ここまできたわけじゃない

何の苦労もせず
今も歩んでいるわけじゃない

それでも
苦労知らずなんて思われたり
苦労知らずなんて言われたり
することもあるかもしれません

そんな時
ちょっと思い出したい言葉

あなたは苦労を知らない人だね
と言われるくらいで丁度よいんだよ


何の苦労もなく
ここまできたわけじゃないけれど

何の苦労もせず
今も歩んでいるわけじゃないけれど

朗らかに、爽やかに
笑顔で軽やかに生きている
自分のことをほめてあげよう

よくやってるね、私
えらいね、私
さすがだね、私

ありがとう、私


今日も大丈夫!楽しんで
大丈夫だから、楽しんで

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?