見出し画像

【居場所・場づくりまとめ】おひとりさまメディアのネタまとめ #283

〝おひとりさま〟関連記事&NEWS・プレスリリースを、日々まとめるマガジンの第283回目の投稿です。

今日は【居場所・場づくり・コミュニティまとめ】。
人生には「居場所」や「コミュニティ」「場」が必要です。
しかし、人間関係の構築に課題がある人は、そういった「場」に自らつながっていくことに恐れがあったりします。それでも、だれかと関わって生きて行くことから逃げることはできません。
もちろん、同じ「場」でずっと同じひとと付き合い続けることが良いことではないように、時機に応じて人間関係は変わっていくし、居場所探しや場づくりは、いつでもどんなときでもだれにだって必要だと感じています。
自分のニーズにマッチする「場」がなければ〝作る〟という選択肢もあって良いのではないでしょうか。多様化するニーズにどう応えていくか「場」について考える材料、ヒントになれば幸いです。


場づくり・居場所・コミュニティ

親子で楽しめるカフェ開業へ 「ママが輝ける居場所を」 福島

「効率性」より「独自性」、カフェ第一人者語る「外食」のヒント WIRED CAFE社長が語る「人が集まる場の作り方」


シェアハウス

進化するシェアハウス 隣人とのつながり 時代のニーズ取り込む

母子家庭を支える「シェアハウス」 行き場なくし困窮する母親に「生活の場」を…

レトロ物件を活用したシェアハウス「Roopt(ループト)」シリーズの入居者募集開始

樽商大生運営シェアハウス 若者の活動拠点づくり狙い開業 花園地区交流の場 カフェも計画


関係人口・地方創生・移住

海の京都に移住した若者たち 関係人口をつくる、増やす−里山ゲストハウスクチュール経営・工忠照幸さん(1)/短期連載シリーズ

日本初!自治体が運営するSlackを活用した移住のオンラインサロンの新企画「FMリモート市役所」明日11月30日より開始!

コミュニティのつながりを豊かに。「Share Village」、コミュニティコイン発行・管理機能をバージョンアップ

地方創生×超実践型ビジネススクール「能登ローカルシフトアカデミー」が、地域での起業家育成を目的とするイベントを羽田イノベーションシティで一般公開!

徳島県の関係人口創出を推進!

移住オンラインセミナー「福岡ではたらく~起業編~」開催!

SNSで反響! 信州に移住した漫画家が描く長野県のイメージとは?  長野

地方創生“デジタル化進め地方の魅力高める”有識者懇が報告書

「日本地域情報コンテンツ大賞2021」の観光部門で岡山県笠岡市発行のフリーペーパー「カサオカスケッチ02」が優秀賞受賞

ネイティブ社×FLN、『消えたリアルの集客をよみがえらせる、地域マーケティングの具体策』についての共催セミナーを実施

大東市の「ローカル魅力発掘発信ワークショップ」第2回 「ハツレポ」を作ろう

「陶磁胎七宝」「練り込み」の技法を伝えていく。姉と弟が歩んだ陶芸家への道


その他

※商品やサービスの記事については、考え方はもちろん、捉え方、価値観によって大きくイメージが変わります。また、NEWS・プレスリリースでは業者の善し悪しやサービス内容を細かく精査できないため、実際にご活用・ご利用いただく際には、十分に情報収集のうえ、ご自身の判断でご利用ください。また、実際にご活用・ご利用いただいた感想なども、ぜひ情報提供してください。
自薦他薦は問いません。情報内容によっては取材させていただき、ペーパーメディアに掲載いたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。


#コミュニティ
#居場所
#おひとりさま
#場づくり
#ひとりとひとり

よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!