見出し画像

人生もビジネスも山登りだ! ミッション/ビジョン勉強会①

先日、ひと検の受講生のみなさんと【超初心者向けマーケティングってなに?ミッション/ビジョンが必要な理由】勉強会を開催しました。
過去の師匠やメンターの話、そして自分自身が実践し、クライアントに提供しているノウハウを抜粋してお伝えしたので、改めて自分でも気付けたことやアップデートできたこともありました。
こういった機会をいただけたことに、まず感謝したいと思います。ご参加いただいた方も、アーカイブで見てくれた方も、この記事を読んでいるあなたも、ありがとうございます。

自分なりに読み解いても「マーケティング」という概念をお伝えするのは難しいなぁと感じています。最近は思いやミッションやビジョンを可視化・言語化して必要としている人に届けること、そのための土壌づくりや場づくりのように思うようになりました。

少し前までは、きちんと稼げるようになるための仕組み作り、作戦・戦略を考えて実行することだと考えていたので、時代の流れと共に私の「マーケティング」の概念、考え方は変わっているんだな、と気付く機会にもなりました。
ちなみに、マーケティングと言えばコトラーですが、現在のマーケティング4.0(ムービングtoデジタル)、マーケティング5.0(デジタルワールドにおけるマーケティング)とは別に新たなマーケティングH2H(Human to Human)があると最近、語っているようです。(マーケティング3.0とは違う)『人間中心』のマーケティング、モノを介すことが目的ではない、ひととひととのつながりで「価値」が生まれる、そういったことが、最近の「マーケティング」の流れでなんとなく分かってきたような気がしています。

前置きが長くなりましたが、この記事を読んでいるみなさんにも、ミッション/ビジョンが必要である理由とはなにか? を知ってもらいたく、記事にさせていただきます☺️どうぞ、ご興味のある方は読んでいってください。(本編は👇w)


よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!