見出し画像

人生もビジネスも山登りだ! ミッション/ビジョン勉強会②

またまた、ジョブズで始まる勉強会

先日の勉強会もジョブズからはじまりました〜☺️定番化w
今回は少し長めの「Think different MTG」この動画にすべてが詰まっていると言っても過言ではないので、この記事をお読みのみなさんも、ぜひぜひ見てみてください。

ちなみに「マーケティング」には3つくらいのプロセスがあると私自身は思っていますが、その中のすべての話とミッション/ビジョン、そして(噂の)H2Hマーケティングがこの動画の中に詰まっています。

なお「マーケティング」を大きくわけるとこんな感じでしょうか?
・リサーチ(競合の分析、顧客ニーズなど)
・プラン(なにをやるかやならないかなどの戦略作り)
・広告/広報(宣伝)

さらに、戦略、手法、手段はもっとこまかく分類されるので「マーケティング」をひと言で教えてくれよ、と言われてもその人がナニを必要としていて、どこで立ち止まっているのかを知らなければ出来ることはないなぁと感じています。
私の専門分野は広告(宣伝)で、広報苦手、好きなことはプランの方だったりするので、リサーチの部分で強い相棒を常に探している状況です。

Appleのミッションとは?

ただの仕事をする箱を作っているわけじゃない。本気で「世の中を変えたい」と思っている奴らの武器をつくることが使命なんだ。それが、Appleが世の中になくてはいけない存在意義なんだ。

さすがにこれは、しびれるなぁ。

まさか本気でエジソンやアインシュタインになろうとする人なんていないかもしれないけど、本気で「世の中を変えたい」と思っている奴らの味方なんだぜ。こんなこと言われると自分の有りたい姿を叶えてくれる企業であると思ってしまう。一気にファンになるし、Appleの可能性に、そして自分の可能性にかけたくなる。
唯一無二の存在に見えてくる。マジでしびれるなぁ。

多様性と言う言葉を聞き慣れた感もある昨今でも、ここまで「自分らしく生きることを全力で支援」してくれる企業ないんじゃないかしら。

Appleのビジョンとは?

新たな価値を創造し続けることにチャレンジし、独自の未来を切り開き、社会の発展に貢献する。

ありきたりにも思えるビジョンだけど、本気で「世の中を変えたい」と思っている奴らへのニーズに応え続けるという約束と、新しい未来の創造、そして社会貢献と、発展に貢献するなんて、常に革新的で先進的であることを自らに課しているように思える。その未来を一Appleファンとしては必ず実現して欲しいし、ジョブズ亡き後でも、叶うと信じている(こういう妄信的なファンを増やした「Think different」のプロモーションって本当にすごいよね)。

まぁ、でもこれ企業だからね。
なんて声も聞こえてきますが、実は個人事業主や中小企業にだって必要なんです。ミッション/ビジョン。

それはなぜか?は、また明日っw


よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!