マガジンのカバー画像

おひとりさまメディアの編集長がコロナ禍で気づいた大切なコト

117
コロナ禍で『おひとりさま』が幸せに生きるヒント。コロナ禍で気づいた「おひとりさま」の新しい【いきかた】や【つながり】について投稿するマガジンです。当編集部が考える〝おひとりさま〟…
運営しているクリエイター

#個立有援

ムック版「ひとりとひとりVlo.1」入稿しました!

昨年7月にフリーペーパー版を廃刊して、ようやくムック版「ひとりとひとり」が始動します。 昨…

コロナと孤独と孤立のこと…

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、2019年12月初旬、中国・武漢で第1例目の感染者が報…

メディア取材を通じて思うこと

「おひとりさま」なんて言葉、ネガティブなことしか想像できないよ。 「おひとりさま」向けの…

「つながれません」。だから孤立するのに、世の中「つながりましょう」ばかりの非現実

「ひとりとひとり」として、また「個人」としても、同様のことを言ってきてはいますが、これっ…

「あなたにとって一番大切なもの」に思うこと

「あなたにとって一番大切なものは何ですか?」と尋ねられたら、「あなた」はどう答えますか?…

「先入観」の嘘について

人は、その経験や知識から「先入観」を持って物事を判断しがちですね。 本当の事実や根拠に基…

人とつながることの「価値」。

コロナの影響で、人とリアルに会うことのハードルが高くなりましたね。リモート勤務や外出自粛等のため、仕事の打ち合わせも、他愛ないおしゃべりも、オンラインで行うことがめっきり増えました。 日々リアルに顔を合わせることが当たり前だった、上司、部下、同僚や、スケジュールさえ合えばいつでも会えた友だちらとは、PCの画面やスマホの「むこう」と「こっち」で、遠隔でコミュニケーションをとることもごく普通になりました。 人と「会う」ことの意味は、コロナへの対応を機に、大きく変わりましたね。

「孤独」は、善か悪か…。

あなたは「孤独」をどういうイメージで捉えてますか? 嫌うべき、避けるべきものですか? それ…

「もうちょっといいかげんでいいのに…」という話

「いいかげん」と言うと、ちょっと印象が違ってしまうかもしれないんですが、それに近い思いを…

「みんな言ってるよ」とか「みんなそう思ってるよ」って、いったい「何人」のこと

そういうこと、言われたこと、ありませんか? ひとしきり話をされてから(ときには「説教」な…

「ゴール」や「ビジョン」は同じでも「たどり着くまでのプロセス」は人それぞれ

今、「ひと検」4期の初級受講生を期間限定で募集しています。 このnoteやSNSを見て、「これだ…

そんなに白黒はっきりさせてもいいことなんかない。

そんなに白黒はっきりさせてもいいことなんかない。いろんなことはグラデーション、混ざり合っ…

『○○してほしい…』を叶える1つだけの方法

家庭でも、仕事でも、友だちでも、ビジネスでも、SNSでも、相手に「○○してほしいなぁ」と思…

何か実現したいことがあるのなら、仲間の力を信じてみませんか?

現在、4期受講生の募集を行っている「おひとりさま検定試験(R)」の「初級」講座を無料で公開しているのは、私たちの団体、この検定の「ビジョンの実現」が根底にあるからです。 おひとりさま検定試験(R)「初級」を無料で公開する理由当団体、この検定の「ビジョン」は、孤立無援ではない「個立有援」「個立有縁」の社会づくり。 「個」=ひとりひとりが、「立」=自立し、「有援・縁」=多様な価値観でつながり、支え合い、縁を紡ぎ、応援し合える。 そんな、社会を実現していくこと、その実現のため