見出し画像

3人以上で行動できないので友だちが一生増えない。ついでに彼氏もできない妖怪の話。

友だちが少ないひと、ほぼ全員に当てはまるんじゃないか、ってこと言いますね。


3人以上で行動することが苦手。

どうですか?当てはまりました?

わたしが高校生の頃、
イケてる女子たちはだいたい4~5人のグループで行動していて、
グループ名とかつけていた。

「フェアリーズ」とか「おかかクラブ」とか。

ネーミングセンスはさておき、
わたしはグループで行動する心理があまり理解できない。

というか憧れているのにできない。

たとえばA、B、C、わたしの4人で行動するとして、
A、B、Cそれぞれとめちゃくちゃ仲が良かったとしても、
うまく立ち回る自信がない。

たぶんだけど、AにもBにもCにも違う顔を見せているからじゃないかと思う。

社会学で「自己」とは他者を映す鏡である、なんてことを学んだけれど、
わたしの鏡は磨かれすぎているのかもしれない。

虚言癖とまでは言わないが、
わたしは相手を喜ばすためなら平気で嘘をつく。

そして嘘を突き通すのがべらぼうに上手い。

でもそれが複数人の前となると別だ。
辻褄が合わなくなる。

Aのための嘘はBには喜んでもらえないからだ。

ここまでくると、鏡というより中世の肖像画家に近いのかもしれない。


グループで行動できないのは、
友だちが少ない理由のひとつだと思うので
(あと彼氏ができない理由でもあると思う)
克服したいのだが、
本気でどうすればよいのかわからない。

グループになると、
いつもなにも発言できないまま時が過ぎ、
ある時なにかのタイミングで
サシで話す機会があると、
「意外としゃべるし、おもしろいんだねぇ」
とか言われる。

「この人と仲良かったの!?」
もよく言われる。

グループでいるとき、
そこに私の自己はないということなんだろうか?

あるいは鏡が小さすぎるのか…

二人でいる時しか見えないって、
そんなDEATH NOTEのリュークみたいな…

はやく人間になりた~い!
(っていうかベムって3人で行動してるじゃん…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?