見出し画像

コロナ禍の就活とラジオ、霜降り明星せいやさんに本気で感謝している話

コロナ禍の少し前くらいから、突然ラジオにハマりました。

きっかけが全く思い出せないのですが、
今まで聞いたことのあるラジオは
岡田准一さんのGrowing Reedと
鈴木敏夫さんのジブリ汗まみれくらいでした(謎チョイス)

いま毎週必ず聞くのは
アルコ&ピースのdcgガレージ、
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
ハライチのターン
霜降り明星のオールナイトニッポン

の4番組。

たま~に三四郎のann0とかannxとかバナナマン、おぎやはぎ、オードリーの番組も聞きます。
1回限りで復活したアンタッチャブルのラジオも最高だったな~

本題!

21卒だったわたしの就活は、
コロナでぐしゃぐしゃになって、誰もなにもわからない状態だったんですよ。
だから辛かった。
誰も責められないし、なにもわからないまま進むのが怖いし。

都心から離れた場所に住んでいたので、
移動がなくなったのはだいぶ助かったけれど、
ずっと自分の部屋でES書いたり面接受けるのがストレスで、
明け方まで塗り絵したり歌ったり、無意識に眉毛抜いたりしてました。
(当時は実家だったので家族には迷惑かけたなぁ・・・)

まぁそれでもなんとか就活も佳境に差し掛かり、
翌日に最終面接(リモート)が2つ控えていた木曜日。

ESを読み返したり会社情報を復習したり、
そわそわそわそわして、
Twitterを開いたら
せいや zoomで・・・
の文字。
あの、もう爆笑問題の太田さんしかイジってないズムチン事件。

ほんとに人間って余裕がないと冷酷になるなぁと思うのですが、
わたしが最初に思ったのは、
「明日のラジオどうするんだろう!?」
でした。
我ながら酷い・・・

せいやさん大丈夫なのかな・・・いやでも自分の心配したほうがいいよな
なんて考えていたらなんかいい感じに緊張も紛れて迎えた最終面接×2。

なんとどちらの会社からも当日中に内定をいただけたんです!
家の廊下で正座しながら
「ありがとうございます!ありがとうございます!」
って泣いたなぁ・・・

初内定をもらえた安堵と開放感で、
きょうはラジオを初リアタイするぞ~~~!
と決めました。
今までは面接のために朝早く起きて夜早く寝ていたので、
深夜ラジオをリアタイできなかったんですよね。
(明け方に塗り絵してたくせに謎の罪悪感が邪魔してラジオは聴けなかった)

で、AM3:00。
自分のベッドの中で布団かぶりながらイヤホン刺して待機。

で、世に語り継がれる伝説のポケひみ回ですよ。

大悟

????????????(この有名画像はじめて使った)

あの金曜日は一生忘れないだろうな。

ポケひみで最後まで走り抜けると分かったときは
なんか泣いちゃったもんね。

あれからなぜか恩を感じ、
霜降りannは必ず聞いています。
もちろんふたりとも最強に面白くて大好きだから聞いてます!
(3時のヒロイン回だけはちょっとキツくて最後まで聞けなかったけど)

社会人になったいま、
アルピーとハライチのラジオは
会社帰りに聞いたりすると、うっかりすると泣きますね。
特にブレインスリープのコラボコーナーね。
新宿の街の煌びやかな車窓を横目に
青くて痛すぎるエピソード聞きながら泣いてる23歳が中央線にはいますよ。
見かけたらそっとしておいてください。
(あ、あと岩井さんのこち亀主題歌でもたまに泣きそう)

ほかにもおすすめのラジオあったらぜひ教えてくださ~い!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?