見出し画像

新卒で入社したホワイト企業を1年で辞めました

タイトルの通り、仕事辞めました。
転職です。労働環境もお給料も、前会社の方が条件いいです。
私の周りの人には多分「なぜ?」と思ってる人も多いと思う。正直。


1月下旬にこんなnoteを書いていましたが、
この後、求人に応募してすぐコロナ感染→しばらく発熱が続き身動き取れず→そんなこんなで会社の最繁忙期突入

という最悪の流れになってしまい…😮
結局転職活動を本格的に始められたのは2月の中頃でした。

結論から言うと、
1か月ほどで無事志望企業から内定をいただきました!!!

(今確認したら2/14バレンタインデーに応募して3/14ホワイトデーに内定もらってました!笑)

新卒で入社して1年、第二新卒としての転職でした。

なかなか勇気のいる決断だったのですが、
求人も多いですし、あまり珍しいことではないようです。

とはいえ なかなか踏み出せない一歩ではあると思います。

体験談を書いてみたので、不安な方に読んでいただけたらな、と思います。

転職活動の概要

私は将来的に文章を書いてご飯が食べたい、という夢を掲げ、
そのためにはどんなスキルを身に着ければいいのか?と考えて
応募する企業を選びました。
(逆に言えば現職でそのスキルが身につくとは思えなかったので転職を考えました)

具体的には編集プロダクションやライター募集をしている会社です。

基本的に他人を信用していないのでエージェントは利用していません。

上手くいかなかったとき、自分のせいに出来ないのが昔から嫌なんです。
やりとりとかもめんどくさいし…。

使ったサイト:エン転職、マイナビ転職
応募数:11社
書類落ち:3社
一次面接落ち:2社
途中で選考辞退:4社
内定:2社

エージェントを使わなくても、書類は基本的に通る印象でした。
第二新卒ということで、学歴がまだ息をしてたのかな…

面接は雑談ベースなところが多く、どの企業もあまり準備しすぎず、いつも考えていることをお話しするような形でした。

1~2回の面接・課題で内定をいただけたので、1年かけて就活していた新卒時代から比べるとだいぶ短いですね。

心的負担も明らかに軽いです。

私の場合在職中で、収入源があったからというのも大きいと思いますが。

それに「私はこれがしたいんです!!」というのが
明らかに新卒時よりもはっきりしているので、
それが面接官にも伝わったのかなと思います。

そのためか、「なんでこんな早い時期に?」みたいなことはあまり聞かれませんでした。

転職活動をはじめたきっかけ

最初は、
いまの仕事は先が見えなくて辛い…辛いのになにもしないのはもっと辛い…と考えてとりあえず面接受けてみよう!!
といろいろ応募して話を聞いていたらどんどんその気になってきちゃったというのが本音です。

(悩み続けることが苦しくて、とにかく動き出さないと「漠然とした不安」に飲み込まれて死にそう。といつも思っています。あんまり心が健康ではない)

今の仕事は例年同じことを繰り返す衰退産業。
自分の意見は必要とされず、やることといえば取引先と社内の制作担当者のメッセンジャーのみ。
たまに飛び込みの新規営業やイベント運営などもやっていました。そういう仕事をメインにできてたら違ったのかもな…わからないけど。

数年後、こうなりたい!と思える先輩・上司も居ませんでした。
なんかちがう…と思いながら一年間仕事していたんです。

毎日仕事ができない自分が悔しくて、デスクで誰にもバレないように泣くのが上手くなりました。

転職して後悔するかしないかは完全にこれからですが、今は挑戦してよかったー!と思っています。

新しい会社でやりたいことにチャレンジするのが不安でもあり楽しみでもあります。

がんばるぞー!

これから乗り越えなければいけない辞意表明や各種手続きは、今から楽しみな有給休暇消化期間に書いていこうと思います♩

今の仕事が辛いなと思っている方、この会社で一生働くのかな…と不安になっている新卒社会人の方、ホワイト企業なのに転職とかおかしいよな…と思っている方へ届いたらいいな。

意外とやってみたらトントン拍子に進むこともあるよ!
もっとテキトーに生きてみてもいいかもよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?