見出し画像

(追記あり)iPhone の充電だけじゃない!あらゆる場面で MagSafe を使い倒す

(2022/10/10 追記)
Magkeep に無印商品のキッチンタイマーがピッタリだったので、最後に追記しました。


MagSafe は iPhone の背面に内蔵されたマグネットで、対応充電器を使えば、ケーブルを使用せずに非接触充電が可能です。充電が便利なのはもちろんのこと、マグネットでさまざまな場所に固定することが可能です。ただ、アクセサリが MagSafe に対応している必要もあるので、好きなケースが使えなかったり、考えることもいくつかあります。その辺りを共有します。

ケース

MagSafe を使うには、対応のケースが必要です。ただ、さまざまなケースが発売されているので、アマゾンとかで「MagSafe 対応ケース」で検索すれば、好みのケースが見つかると思います。私は Apple 純正の「MagSafe対応iPhone クリアケース」を使っています。

スマホリング

MagSafe を使う場合には、背面に何も取り付けることができません。ただ、片手で握る場合には、小指で支える必要があり、「スマホ指」になってしまいます。

スマホリングを使って指に引っ掛けて使うことで、スマホ指を防ぐことができますが、MagSafe 対応のスマホリングが販売されています。こちらも「MagSafe 対応 スマホリング」で検索するといろいろ出てきます。私が使っているのはこちら。

普通に使っている分には外れないほどの磁力があります。多少、リングを起こすのが硬いのですが、安定して使えます。

また、普段使っているリングなどを使いたい場合には、取り付け用のプレートもあります(使ったことはないです)。

充電スタンド

MagSafe 対応の充電スタンドもいろいろ販売されていて、同じように「MagSafe 充電スタンド」で検索するといろいろ出てきます。私は、Apple Watch と AirPods を同時に充電できるタイプを購入しました。

MagSafe のいいところは、iPhone を横にしても充電できるので、動画を見るときなどに便利です。

動画を見るときに横にできるのは便利。

車載充電スタンド

一番便利なのは、MagSafe 対応の車載充スタンド。iPhone をカーナビとして使っているので、見やすい位置にしっかり固定できて、かつ給電できるのがとても便利。パッと iPhone をスタンドに貼り付けるだけなので、ケーブルを接続するストレスがなく、MagSafe のメリットを一番享受できるのはこれではないかと思います。

エアコンの吹き出し口が上部にある車種なので Belkin のこのタイプの車載ホルダーを購入しましたが、他にもスタンド型であったり、さまざまなタイプがあるので、「MagSafe 車載充電器」とかで探してみると良いと思います。

枕元の壁に iPhone を固定する

ベッドが壁にくっついているので、その壁に iPhone を貼り付けられたらいいなと思ってやってみたのがこれ。

ベッドの壁に MagSafe 充電器を貼り付けてみた

単純に、MagSafe 充電器を両面テープで貼り付けただけ。ケーブルは配線カバーをして、プラプラしたり、引っ掛けたりしないようにしました。

iPhone を目覚まし時計にしているので、電池切れでアラームが鳴らないという心配もないです。横にして、寝転んで YouTube とかみることもできます。

枕元に iPhone を置いておくと、誤って隙間に落としたり、アラーム止めるにに探したりするので、固定された場所にあるのはとても便利でした。

充電器は平たいものであればなんでも良いと思いますが、両面テープでつけたときに壁紙を剥がさないように注意したり、剥がれにくくするために、なるべく軽いものを選ぶと良いと思います。私が選んだのはこれ。

ちなみに、取り付け時の動画を Instagram に掲載してます。

あらゆるところに iPhone を固定する

こうなってくると、あらゆるところに iPhone を固定したくなってきました。探したら、両面テープで貼り付けて、iPhone を固定するだけのマグネットステッカーがありました。エレコムの Magkeep です。

iPhone でレシピを見ながら料理をしたりするので、キッチンに取り付けてみました。ステッカーの裏面は両面テープになっていて、簡単に貼り付けられます。

流しの上の戸棚の扉に貼り付けてみた
iPhone が固定されていてレシピが見やすい

(追記)無印良品のキッチンタイマーがピッタリ!

やっぱりキッチンタイマーが欲しいと思って探していたら、無印良品でちょうど良さそうなダイヤル式タイマーを発見!

大きさがピッタリで、磁石のつかないところに取り付けることができたのでとても便利。iPhone を常にキッチンに持ってくるわけではないし、タイマーかけるだけで iPhone 使うのも面倒なので、買って正解でした。

無印良品のキッチンタイマー。こんな感じでピッタリ取り付けられる。

MagSafe 最高!

このように、MagSafe は充電以外にも、あらゆるところに iPhone を固定できるのが便利です。対応アクセサリもいろいろあって、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。

iPhone 14 も発売されて、新たに MagSafe を手に入れた方もいると思います。この記事がヒントになって、iPhone ライフが充実してくれたら嬉しいです。

(ご注意)

  • 紹介したアクセサリを購入の際は、お持ちの iPhone との互換性を必ず確認してください。

  • 設置の仕方や使い方によって、落下による破損や充電の不具合の可能性があります。説明書に従って正しくご利用ください。

  • こちらで紹介している商品のリンクはアフィリエイトになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?