見出し画像

穏やかな時間を作るゲーム制作、始めました。

こんにちは、ひとり好きのチロです。

「ひとりの時間を穏やかに、納得感を持って過ごす」をテーマに、ひとりでいることが好きな内向型の方に役立つ情報を発信しています。

今回は一点、お知らせがあり、記事を書きました。


ゲーム制作、始めました

実は、以前からやりたいことであったゲーム制作を、2月から開始しました。

画像は制作中のゲームのものです。

どんなゲームが作りたいのか? ゲームを通して、何を届けるか?

ただ、せっかく作るのであれば、自分が大切にしている価値観である「安心」や「ひとりの時間」を、ゲームで届けていきたい。

なら、具体的にどんなゲームを作っていけばいいんだろう……そう考えたときに、自分の中に3つの答えが出たんですね。

1つ目:穏やかな「ひとりの時間」を届けたい。
2つ目:常識や一般的な幸せではなく、自分の納得できる人生を生きる、ということを表現したい。
3つ目:新しいアイデアで、ワクワクする世界観を作りたい。

それぞれ、具体的な内容をお伝えしていきたいと思います。

①穏やかな「ひとりの時間」を届けたい。

私の目的の一つに、「内向型の人に、ひとりの時間を穏やかに、納得感を持って過ごしてほしい」というものがあります。

私自身が「ひとりの時間」が好きなこともあり、「ひとりの時間」をめいいっぱい楽しんで生きたいという思いがあるからです。

同じように、
「ひとりの時間が幸せ」
「穏やかな時間をゆったり過ごすのが楽しい」
という方も多いのではないでしょうか。

しかし、
「具体的にどんな時間が過ごせたら幸せなのか?」
「どんなことを実現できたら楽しいのか?」

そういった明確なビジョンを持てていない、やりたいことが分からない、という場合も多いと思います。

私自身も、そういった理想を見失ってしまうことがあります。

なら、ゲームで「穏やかなひとりの時間」を表現することで、そのビジョンを明確にしていけばいいのでは? と考えました。

「こんな時間を過ごせるように生きられたらいいな」
「こんな空気感の場所で、ずっと過ごせたらいいな」
「こういう風に生きるために、頑張ろう」

ゲームの世界観を通して、そういったことを伝えていきたいと思っています。

②常識や一般的な幸せではなく、自分の納得できる人生を生きる、ということを表現したい。

 私が大切にしていることの一つに「自分の納得のいく生き方をしたい」というものがあります。

「当たり前」や「常識」、「世間一般的な幸せ」ではなく、自分が本心から楽しいと思える生き方をしたい。

「ひとりの時間を多く持ちたい」というのも、自分の納得できる生き方をするための要素の一つなんですね。

でも、自分の納得できる生き方をするというのは、簡単なことではありません。

人の目が気になったり、目標の壁が高すぎて挫折したり、できない理由を並べて立ち止まったり、否定されてツラい思いをしたり……。

自分の不甲斐なさに、悔しい思いを抱えることも多々あります。

だからこそ、その一歩を後押しできるようなゲームを作れないか、「人生の納得感」を突き詰められるようなゲームを作れないか、と考えています。

ゲームの世界観やストーリーを通して伝えることはもちろん、「納得感のある人生を生きる」ことを補助できるようなツールとしてのゲームも作りたいと思っています。

③新しいアイデアで、ワクワクする世界観を作りたい。

これは正直、ものすごく個人的な理由です。

私は昔から妄想が趣味というか……自然と「こんな場所や世界観があったら楽しいだろうな」ということを想像してしまいます。

その中でも、新しいアイデアが思いついたときは、とてもワクワクするんですよね。

以前はショートショートや小説を書いていたこともあるのですが、文章だけでなく、ゲームで表現したい。

ワクワクするような世界観やアイデアを、プレイしていただいた方に伝えていきたいと考えています。

以上、今回はお知らせと、「こんなゲームを作っていきたい」という思いを記事にしました。

早速、一週間以内に、一作目のゲームを公開する予定です。

まだ初心者ということもあり、短編のゲームにはなってしまいますが、少しでも楽しんでいただけますと嬉しいです。

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

読んでいただきありがとうございます!皆さんの「ひとり時間」が良いものになりますように。